kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

2019-01-01から1年間の記事一覧

凛として純粋で怯まない美しさ…これが羽生結弦の2019年の最も美しい瞬間

今年も残すところあとわずか。 ふとしたきっかけで夏頃から中国のネット記事や微博などの翻訳を始めましたが、読んでくださる方々がいらっしゃって本当にありがたかったです。 旬の話題を迅速に取り上げることはなかなかできないのですが、来年も楽しみつつ…

MOIに降臨した晴明様、最高のクリスマスプレゼントをありがとう!

MOI、遠路はるばる見に行ってきました。 正直言えば会場に向かう足取りは重いものでした。 しかし、オープニングで見せてくれた氷を抱きしめるかなような深い深いハイドロブレーディング。この世のものとは思えない美しさにまず涙。 熱唱しながら楽しそうに…

全日本選手権フリー終了。CITIZENさん微博のメッセージ

はあ。気持ちの整理ができず呆然としています。 試合終了して間もなくCITIZENさんがメッセージを上げてくださっていました。 12/23 コメントの翻訳も追記しました。 中国ファンの皆さんの熱い想い、日本語に訳して伝えてくれるのかな?是非伝えて欲しいと思…

全日本選手権ショートプログラム首位発進。微博の反応

もうすぐフリー。自宅での観戦ですが、ドキドキ。 以下は微博で拾ったショート終了後の中国ファンの皆さんの反応です。2人のコーチがあちらでも大人気なようです。 何て素敵な点数。12と7が入ってる。 本当に伸びやかな演技だった。見ててドキドキしたけど4T…

CITIZENさん微信にて腕時計「深雪」のPR

試合に関することも訳したいと思いつつ、やっぱりまだ気が重くてなかなか進まず、またまたCITIZENさん関連になってしまいました。 12月11日の微信の投稿です。 深く積もった雪の美しさは文字で表せない その人の偉大さは点数で定義できない ロマンティックな…

25歳のお誕生日おめでとう!12時07分に各社からのお祝いメッセージが!

GPFのフリー、幸い友人たちと一緒にワーワー騒ぎつつ観戦し、ケーキでお誕生日をお祝いしたり、いろいろ語り合ったりできたので気持ちは割とスッキリ。 でもまだ試合関連のものを訳す気持ちにはなれないなーということで、昨日12月7日の12時7分に、各社示し…

GPFフリー頑張って! 抻面鸡架yuzuさんの12月6日の投稿

時間がなくて推敲もあまりできていませんが取り急ぎ! ただただフリーでの健闘を祈ります! 羽生結弦は命を賭けています! 北京時間12月6日の夜、2019年フィギュアスケートグランプリファイナルの男子シングル、フリーの決戦前の公開練習が行われていました…

CITIZENさん微信のお誕生日企画

CITIZENさんの12月4日の微信にてお誕生日祝いの企画のお知らせと、暖かいメッセージが! 羽生結弦に遇おう 誕生日お祝い大作戦 親愛なる羽生結弦選手お誕生日おめでとう 25歳からのあなたの全ての微笑みは嬉しい気持ちに満ちたものでありますように 全てのジ…

CITIZENの微信スタンプ!!

CITIZENのgifアニメが、微信(wechat)のスタンプとしてアップされていました。 似てないし、実写には及ばないわーなんて思っていたのに、スタンプとなるとやっぱり欲しくなる。早速ダウンロードしようとしたのですが、この地域ではやってませんと言われてダメ…

CITIZEN微博

11月21日の投稿 羽生結弦の華麗な出撃が待ち遠しい!Cちゃんが2019 NHK杯の試合時間を貼っておきます (日程の紹介) 「総裁登場。皆さんこんにちは。」 「君が好きだよ。」 「牛式の指ハート。」 11月22日の投稿 Cちゃんと一緒に総裁の試合のライストを見る…

CITIZEN微信アカウント投稿 羽生結弦 NHK杯に出撃!

私事ですが先日のNHK杯のショートとフリー、現地観戦してきました。 羽生さんの出る試合の生観戦と言う悲願がやっとやっと叶い、幸せと感激のあまり、まだ魂が抜けた状態です。 試合が終わった後ではありますが、11月22日の微信CITIZEN公式アカウントによるN…

(過去分)何と!羽生結弦がCちゃんのために腕時計のデザイナーになってくれるって?

古い話題で恐縮ですが、CITIZENさんの第1弾の動画公開についての微信公式アカウントの投稿(9月12日分)を見落としていたことに気づいたので、今更ですが翻訳しておきます。 羽生結弦選手が CITIZENの腕時計のアンバサダーになってからというもの 微博と微…

Disneyが何と「yuzu pooh」を発売?これって羽生結弦を意識して作られたの?

少し前の話題ですがyuzu pooh。私もついつい買っちゃいました。可愛くて癒される。 yuzu poohに関する抻面鸡架yuzuさんの10月19日の投稿です。 【迪士尼竟出了“yuzu pooh”?这是为羽生结弦订制的?】 スケート以外の話と言えば、羽生結弦と黄熊との「美し過…

CITIZENさん微信アカウント10月25日投稿「羽生結弦金言大全」

少し前のものですが、微信のCITIZENさん公式アカウントのスケートカナダ前日の投稿。先日の第二弾の動画の発言が美しくまとめられていました。 この度、Cちゃんの化身である記者と編集者は皆さんが聞いて欲しい質問をしてきただけではなく、彼の金言をまとめ…

スケートカナダ優勝おめでとう!試合後の英語インタビュー、微博の反応

今回もまたまた我が子の試合の日と被ってしまい、深夜に眠気と闘いつつライスト見るのが精一杯でした。 まだまだ情報に追い付けていませんが、試合後の英語インタをみて幸せな気持ちになりました。優勝ももちろん嬉しいけど、本人の幸せそうな姿を見られるの…

CITIZEN動画第二弾 微博の反応

CITIZENさん公式微博にアップされた第二弾の動画! CITIZENさんの質問が素晴らしい!それに対する答え方もさすが!と皆さん大絶賛。そして中国に来る可能性があるということと、中国ファンのことに言及してくれたことを喜ぶコメントでいっぱいです。 中国に…

CITIZEN中国さんポストカードプレゼントのお知らせ!微博の反応

今日昼間に話題になっていた@西铁城腕表さんの微博からの羨ましいお知らせ! 問:どうすれば羽生結弦の限定ポストカードがもらえますか? 答:CITIZENのストアにログインし、お好きな腕時計を購入してくだされば、Cちゃんがあなたに発送いたします。 これに対…

2019年10月4日 フィギュアスケートTVインタビュー 微博の反応

10月11日、@羽生结弦资讯台さんが字幕付きの動画をアップされていました。https://weibointl.api.weibo.cn/share/97049094.html?weibo_id=4426293577630843 そのコメント欄より。 主さんありがとう。このところストレスで気持ちが落ち込んでたけど、彼を見た…

NHK杯コメント動画!微博の反応

NHK杯メッセージ動画https://www.nhk.or.jp/figure/ 今日は色々忙しくて微博見て知りました。 羽生结弦资讯台さんのコメント欄からファンの反応を。 真剣な応援コメントとビジュアルに萌えるコメント(特に髪型が好評な様子。)とが半々な感じでした。どっち…

(過去分)故郷の人たちが植えた羽生結弦が完成!ファン「次は稲刈りの練習だ」

【被家乡人种在地里的羽生结弦“熟啦!” 粉丝:我又要学割稻子了】 田んぼアートの刈り取り作業がもうすぐ行われるようですが、 アートが完成した時の抻面鸡架yuzuさんの8月23日の投稿の暖かい視点で書かれた文章がとても素敵でした。過去に訳したものですが…

織田くん加油!!微博の反応

中国のフィギュアスケートファンからは「猴爹」(お父さん猿)の名で親しまれている彼。 9月29日にあのブログ記事https://ameblo.jp/oda-nobunari/entry-12531037667.htmlがアップされた直後から微博でも怒りの声が沢山投稿されていました。 特定の人に怒りを…

「進化の時」発売!微博の反応

「進化の時」、先週水曜日に届いたのにまだ見られずにいます。何やかんやで、なかなか時間が取れなくて。 この「進化の時」がオリコン初登場1位になったという羽生结弦资讯台さんの投稿のコメント欄からファンの反応を。 https://weibointl.api.weibo.cn/sha…

(過去分)羽生結弦の新しいDVDが予約開始1日でランキングを荒らす!一人で出版業を救う男

【羽生结弦新DVD预售一天就屠榜!以一己之力拯救传统出版业的男人】https://mq.mbd.baidu.com/lrd8c2p?f=cp&u=f91429f1adbac660 世間は「進化の時」の鑑賞とNHK杯の当落で持ちきりですね。うちにも「進化の時」が届きましたが、まだ観る時間が取れていません…

(過去分)天才デザイナー伊藤聡美 ー羽衣は氷上に連れ出す。美少年羽生結弦を。

雑誌に掲載されたらしい衣装製作の伊藤さんのインタビュー。今年の7月ぐらいに上がっていた写真を見て訳したものです。作文の題材として紹介されているようです。 あなたは羽生結弦が毎回奇跡のように苦境から復活する姿に驚嘆していることだろうが、彼を背…

(過去分)羽生結弦が腕時計ブランドの中国地区アンバサダーに!その背景には何とも素敵な物語が!

【羽生结弦成手表品牌中国区代言人!代言背后这些故事好美妙!】https://rt.mbd.baidu.com/uw3j7li?f=cp&u=4e564a2e51a3589c 過去に訳したものですが、シチズンさんつながりで掲載しておきます。 アンバサダー就任決定についての抻面鸡架yuzuさんの8月22日の…

羽生結弦、2019年シーズン初戦で金メダルを掴む

シチズン中国の微信(we chat)アカウントから9月20日に発信されたCちゃんのメッセージです。 https://mp.weixin.qq.com/s/9671W2KzL1JYSCEBYAutZQ 常に自分に言い聞かせる。今こそがスタートの時。__羽生結弦 羽生結弦選手がこれまで辿って来た道は決して…

羽生結弦、初めて北京冬季オリンピック参戦に触れる。シーズン初めに誤審の憂き目に遭うも、挑むは新たな課題。

【羽生结弦首谈征战北京冬奥 赛季初遭误判面对新挑战 _手机网易网】https://3g.163.com/news/article/EPBNVHCS000189DG.html#clickfrom=tie 昨日あたりにかなり話題になっていた网易の「誤審」についての記事。 訳文はもう出回っているとは思いますが訳して…

オータムクラッシック試合後インタビュー 微博の反応

羽生结弦资讯台さんhttps://m.weibo.cn/u/1826082103のコメント欄より。 熱い想いを語りつつ採点に対して静かに怒る人が多数。過激に怒る人がちらほら。 ファンの思いがあなたを守る見えない力になりますように。 自分で自分の退路を断つんだね。自分の力を…

オータムクラッシック!新衣装!!微博の反応

オータムクラッシック! 日中には我が子の試合(別の競技ですが)もあったので、細切れに睡眠取りつつライスト見るのが精一杯で、情報も思うように追えず。 やっと少し余裕ができたので、まずは新衣装が公開された時の微博のコメントをご紹介しておきます。 …

CITIZENインタビュー動画、微博の反応

http://t.cn/AiEa5oqL また何か来てたー。ということで微博のコメントを取り急ぎざざっと紹介しておきます。 愛してるよー。ウチの子は本当にすごい! 今回は中国語喋ってないのか。残念。 疲れ切っていたところにこの朗報。元気出て来たぞー。 君子品格を備…