kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年お誕生日 ANAさんやその他のお祝い微博

早く録画の容量空けないといけないのに、今のうちに色々と整理しておきたくて。お誕生日当日の各方面の微博を少しだけご紹介しておきます。 ANAさんは毎年恒例のケーキで12:07にそっとお祝い。今年は動画でした。 今日は皆さんにケーキをご馳走しますANAは皆…

CITIZENさんWeChatのミニプログラム 羽昼パーソナリティ診断

前に、こちら↓ で紹介したWeChatの投稿のリンクから飛んで行ける羽昼パーソナリティ診断について訳しました。 WeChatのアプリを入れていないと見られないかも知れないので、参考に↓ 先日のCITIZENさんの時計発売時にWeChatの小程序にアップされたパーソナリ…

(12/12分まで 追記)CITIZENさん2021年お誕生日に時計発売!公式微博の投稿

何と、CITIZENさんのお誕生日企画のお知らせ? 気付くのが遅れましたが、公式微博等のお知らせを順次ご紹介します。 CITIZENさん公式 2021年11月30日現地時間12:07の微博 お誕生日のサプライズ Cちゃんは皆さんと一緒に楽しみに待っています Big News: 来た…

(12/9 追記)雪肌精さん2021年お誕生日関連投稿

今日から12月。雪肌精さんからもお誕生日企画のお知らせがありました! こちらも順次追加していきます。 雪肌精さん公式 2021年12月1日の微博 #2021最後の1ヶ月# #12月さんこんにちは# 12月にはどんな大事な日がありましたっけ?クリスマスイブ、クリスマス…

CITIZENさんWeChat 12/4 “羽昼"関連投稿

とうとうおめでたい誕生祭当日! 沢山の方々がお祝いの気持ちを表明されていて、見ているだけで幸せな気持ちです。 少し遅くなりしたがCITIZENさんのWeChatの投稿です。文章がとにかく素晴らしく感動的で、私などが訳すのは恐れ多いのですが、この美しさと暖…

CITIZENさん“羽昼”先行予約開始 ミニプログラムで細部を紹介!

情報が一気に解禁されました。 12/5 現地時間12:07から先行販売が行われるCITIZEN公式ブランドショップのミニプログラムで、時計の細部が明らかに! 画像も添えられた言葉も美しい リンクの貼り方がわからないので、スクショでご紹介します。 羽の動きが風と…

【振り返り】北京オリンピック関連 偉い人の呟きとか街頭インタビューとか陳露さんインタビューとか

ご本人が出るとは一言も言っていない北京オリンピックについては、あまり騒ぎ立てなたくないと思うし、中国のファンの方々の多くがオリンピックよりも羽生選手の健康と幸せと夢の実現が大切!とおっしゃってることも承知していますが、こんな報道もあったと…

ロシア杯欠場発表時の腾訊(テンセント)による羽生選手応援動画

中国の大手メディア腾訊(テンセント)のウインタースポーツ専用アカウントの11/17の微博で、残念!とロシア杯欠場のニュースが報じられた後… 応援動画がアップされていました。 全力で挑む 失敗を恐れることなく ゆっくりと傷を治しながら 花開く時を静かに…

【振り返り】雪肌精みやびスペシャルコラボレーションコフレ関連等 公式アカウントの投稿

その存在が認識され出したのは中国のファンの方たちの呟きがきっかけだった気がする雪肌精みやびの新コフレ。日本でも無事販売されてよかったです。お値段に震えつつ、ありがたく買わせていただきました。 ずいぶん時間が経ってしまいましたが、発売前後の中…

NHK杯欠場について 微博の応援コメント

突然のお知らせに目を疑ったあの日。微博では#羽生結弦が怪我でNHK杯を欠場#のトピックスが検索ワードランキング上位になり、沢山の暖かい応援の言葉が書き込まれていました。 今見ると閲覧数1億4千万! ニュースを見てコメントを書き込む一般の方も沢山いら…

CCTV「中国体育力量」にて語られた4回転ジャンプの話題

ブログの仕様が変わって編集しづらくなったー!としばらく悪戦苦闘していたのですが、自分が何かの弾みで設定を変えてしまってただけだったことが判明しました。 Twitterにもアップしたことのある古い話題ばかりですが、過去の翻訳を何回かに渡り上げさせて…

新華社通信による山田真実コーチへのインタビュー

NHK杯観戦のために取っていた休暇を取り消さなかったので今日は一日お休み。 テレビで会場の映像を観ていると、行きたかったなー、観たかったなーと思いが込み上げて来ますが、一番悔しくて残念なのはご本人ですよね。 私は私で今できることをやろうと家事を…

中国CCTV の記者さんが語ったオリンピックの羽生選手取材のこぼれ話

中国CCTVの「北京2022」という番組で、記者の趙晶さんと言う方が語ってくださったオリンピック取材の裏話です。 平昌五輪後まもなく放送された番組のようですので、当時散々話題になったかも知れませんが翻訳させていただきました。Twitterにアップした訳を…

帰ってきた“ホワイトレジェンド”と“花になれ” 中国ファンの反応

すっかり毎年恒例となっている24時間テレビ。流石に今年はないかも?と思いかけていましたが、何と今年も出てくださったー! 当日は仕事があったので生では見られませんでしたが、帰ってから録画を堪能。まずお顔の美しさに驚愕してから、神々しく美しく、そ…

雪肌精×FRaUの動画 中国ファンの反応

深夜に突然アップされた雪肌精×FRaUの動画。 既に寝てましたが、興奮気味に連絡をくれたお友達に教えられ、すっかり目がさめました。 youtu.be 中国ファンの反応もいつも通り早くて、直後から清潔感、透明感、理想の彼氏み…日本と同じようなワードがテンショ…

DOI初日インタビュー「北京だったりソチだったりそういった時みたいな熱量はないなと…」中国ファンの反応

7月9日。DOI初日であり西川さん第3弾の予約が密かにはじまってたりもして、全く仕事が手につかないワクワクドキドキの1日でした。 そんな中でのこのインタビュー。 #羽生結弦 選手 「必ず今季で4回転半を決めるんだという強い意志はある。しっかりとその意…

アサイン発表!中国ファンの反応

深夜にグループLINEの通知で知った突然のアサイン発表。予想はしていたけどやはりNHK杯! 試合に出てくれること自体が嬉しいし、羽生さんの納得の行く演技ができることを祈るばかりです。きつい日程ですが、トラブルなく健康で乗り切れますように。 とは言い…

「フィギュアスケート界に敵なし 羽生結弦とネイサンチェンが氷上で奏でる二重唱」

周囲の感染者数がかなり減少。時には明るいうちに帰れるようになってきました。これが嵐の前の静けさではないと信じたいです。 1ヶ月以上前のものですが、やっとまとめたのでアップします。中国体育報の2021年5月14日の記事です。羽生選手の栄光と苦しみや痛…

【振り返り】CITIZENさん コラボウォッチ“赤璧”発売!関連投稿③(完結)

覚悟はしていたものの、DOIのチケットやっぱり取れなくて今日は朝からガックリしてしまいましたが、こんな時こそ積み残していた翻訳を整理しようと思い、今頃になってやっとまとめました。CITIZENさん「赤璧」関連最終回です。 中国各地の店舗で展開された直…

【振り返り】CITIZENさん コラボウォッチ“赤璧”発売!関連投稿②

またまた過去の話題ですみませんが、CITIZENさんコラボウォッチ関連の投稿、第2弾です。 2021/4/9 12:07の微博 誰もが持っている自身の赤子の頃の心。時間という道のりをどんどん歩んで来た今でもその燃えるような熱さを感じられているでしょうか?羽生結弦…

DOI出演発表 中国ファンの反応

突然の出演発表、友達に教えてもらって驚きました! もちろん色んな意味で心配もありますが、やっぱり嬉しい。先の見えない毎日ですが、これを楽しみに頑張ろうと思います。激戦になるようですが、チケット取れたらいいなー。 以下、微博の羽生结弦InfoStati…

北京オリンピック公式アカウント(北京2022年冬奥会)によるファン目線動画!

相変わらず忙しくて身も心も疲れ気味な毎日ですが、これを見た時は「是非翻訳しなければ。」と謎の使命感に駆られて俄然元気が出ました。北京オリンピック公式アカウント(北京2022年冬奥会)の微博に投稿された、どう見てもファン目線な羽生選手紹介動画!…

【振り返り】CITIZENさん コラボウォッチ“赤璧”発売!関連投稿①

随分久しぶりになってしまいました。 仕事の上でこれまで以上にコロナに翻弄される日々となり、時間だけでなく精神的にもゆとりがなくなりつつありまして、更新が全然できないでいます。 でもそんな中、国別の男子ショート・フリーと、SOIの横浜1公演に行く…

26歳のお誕生日おめでとう投稿振り返り③CITIZENさん微博&微信より

本当に本当に今更なのですが、CITIZENさんのお誕生日関連の微博と微信のまとめです。ずっとこれをまとめていないことが気にかかっていました。 今見てもファンのコメントも暖かく、中国の皆さんの愛の深さが感じられます。ファンそれぞれに色んなきっかけや…

CITIZENさん2020年12月の微博振り返り

CITIZENさんの少し前の投稿を振り返り用にまとめておきます。 2020年12月23日の微博 #クリスマス# クリスマスまであと2日。Cちゃんはちょっとしたサプライズをお届けします。動画をクリックして神秘的な音声を手に入れてくださいね~Merry Christmas and Hap…

人民日報体育の微博 卒業から全日本まで

以前に熱い長文を綴って下さった人民日報体育さん。その後も何かあるごとに微博に羽生選手関連の投稿をされています。 早稲田大学卒業に関しての2020年11月11日の微博 中国共産党の機関紙に卒業まで祝ってもらえる羽生さん凄い!しかも「真の秀才!」「超一…

医療関係者の皆様への直筆メッセージ!中国ファンの反応

毎日毎日感染者数の増加が報じられ、個人的にも仕事では感染拡大への対応に追われててんやわんやで通常業務がままならず、我が子もコロナが原因で長年打ち込んでいた競技を引退してしまい…。 これから世の中はこれからどうなって行くのか、今までのような生…

26歳のお誕生日おめでとう投稿振り返り② 雪肌精さん微博&微信より

あの全日本の後ですから、新しく訳したい物も色々あるのですが、今日も振り返りシリーズです。すみません。 今回は雪肌精さんのお誕生日お祝い投稿をまとめています。雪肌精さんはCITIZENさんに比べて淡々としといる印象でしたが、負けずに熱くポエミーにな…

26歳のお誕生日おめでとう投稿振り返り①北京2022年オリンピックとANAさん微博

かなり前の話になってしまいましたが、12月7日のお誕生日前後の微博や微信が色々と華やかでしたので、Twitterに上げたものにファンのコメントも少し紹介しつつこちらにまとめておきます。 まずは北京2022年オリンピック公式アカウント 12/7の微博 かなり力の…

CITIZENさん新年の微信(WeChat) 元日早々感動のメッセージ!

あけましておめでとうございます。 先月から新型コロナの影響で仕事がかなり忙しくなり、なかなかまとまった時間が取れませんが、今年もマイペースに更新して行きたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて全日本の感動冷めやらぬ元日、…