kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

MOIに降臨した晴明様、最高のクリスマスプレゼントをありがとう!

MOI、遠路はるばる見に行ってきました。

正直言えば会場に向かう足取りは重いものでした。

 

しかし、オープニングで見せてくれた氷を抱きしめるかなような深い深いハイドロブレーディング。この世のものとは思えない美しさにまず涙。

熱唱しながら楽しそうに滑る姿を見てちょっとだけ安心してまた涙。

晴明様。その3Aの何と美しかったこと。そしてそして、気高く美しくも力強い晴明様が邪悪なものを一つ一つと浄化していく様が見えたような気がしました。(割と本気で。)

エンディングでは、わざわざ普通は届かない方向に行ってぬいぐるみを投げてくれる心遣い。流石です。

 

「ありがとう!」と叫んだ私の声は大勢の歓声に吸い込まれてしまいましたが、たくさんのファンのありがとうの思いはきっと届いたことでしょう。辛い時なのにこんな素晴らしい演技をありがとう。ファンを元気付けてくれてありがとう。これらもずっと応援せずにはいられない!

 

以下、微博の羽生结弦资讯台さんのところからピックアップしたコメント。インタビューを見ての感想も混ざっています。

 

🐮人の心は弱く、この世界は残酷だ。彼は暖かくて強い光のように私達の心の深い所を照らしてくれる。息を飲むような美しい姿を見たあの夜から、私は氷上の彼に深く嵌り込んでしまった。それ以来、私の心が何度彼に救われたことか。どんな採点方法であっても彼がどれだけ人類に貢献しているかを採点することなどできない。

 

🐮来年はきっといい年になるはず。私の晴明様、最高のクリスマスプレゼントをありがとう。頑張って日本語を勉強して、必ずあなたに会いに行きます。必ず。

 

🐮柚子は自分のために滑ればいい。誰の期待にも答えなくていい。自分を大切に。あなたが健康で幸せで楽しく過ごしてくれれば私たちは満足なんだから。

 

🐮晴明の演技を見ていたら思いがけず涙が溢れてきた。その時思った。ショーでの演技こそが本当のフィギュアスケート。(個人的な見解だけど。)ジャッジが公平に採点してくれるかを気にする必要もなく、彼が怪我をするんじゃないかと心配することもない。私達はただ心と身体のすべてで彼の演技を楽しみ、表現される感情を受け取り、1つ1つの動作に賞賛を送り、優美な姿を鑑賞できるのだから。

 

🐮ここ最近柚子の思う演技ができなかった試合か多かったから、ドキドキしながら動画を見てわかった。この子が平昌の時よりも更に大きく成長していることが。あの時の晴明よりも更に素晴らしく、更に私たちの心を震わせてくれたと言ってもいい。彼がこの演技に満足できたと言ってるのを聞いてホッとした。彼を思うと、心が痛くなると同時に、誇らしくなる(涙)(涙)とにかく羽生結弦は最高❤️

 

🐮うん、自分のために自分のやりたいことをやるんだよ。あなたがどんな選択をしても、その結果がどうであっても、あなたを応援する私達は引き続き応援するのみ。考えすぎないでね。心配なことや怖いことがあるのは人間なら当たり前のこと。なるようにしかならない。考え込まず、やりたいようにやってね。人生は長く、未来は果てしない。応援してます🌷❤️🙏

 

🐮あまり詳しくないフィギュアファンだからジャンプの技術はよくわからない。でも美しい演技を楽しむことに影響はない。リズムにぴったりと合った動きにドキドキする。ジャンプやスピンの軽やかさ、ゆったりとした動き、落ち着いた微笑み、巻き起こされる氷の欠片たちが、優雅に心を動かしてくれる。これ以上のものはない。でも彼が壁を打ち破ると言うならば、私は彼を信じるのみ。

 

🐮最高のクリスマスプレゼント❤️晴明さまの一歩一歩のステップに、一つ一つのリズムに心を直撃された(涙)美しい天使さんが2020年は平穏で楽しく過ごせますように🙏

 

🐮2シーズン見てきただけでも、本当に沢山のことがあった。怪我をして、点数を抑えられて、今回は不本意な銀メダル。全てが本当に大変だったよね。私の柚子、神様に祈ってるよ。あなたの未来がずっと順調でありますように。2020年は全てうまく行きますように🙏🙏🙏

 

🐮私には彼がファンを慰めるために、そして自分は負けないと伝えるために、金メダルを取った時のこのプログラムを選んでくれたように思えた(涙)(涙)

 

🐮Seimeiは私たちを癒してくれた。柚子自身も癒されて、心の疲れも取れていますように。もうすぐ2020年だ!まずはゆっくり休んでね。よい年を!

 

🐮この演技、本当に素晴らしかった。背景のライトの色もよく考えられていた。野村萬斎さんが対談で触れた「序、破、急」を覚えている人いるかな。私個人の考えだけど、演技開始時の紫色のライトが「序」、ステップの部分の青色のライトが「破」、最後の赤いライトが「急」を表していて、演技に趣を加えていると感じた!

 

🐮レジェンドだとか神だとか、これらの言葉がどれだけの負担になっていることか。野村萬斎さんが、羽生さんが晴明になったことで自分がかかっていた晴明の呪縛から解き放たれたと言っていた。では羽生はどうなる?負担が大きすぎる。

 

🐮どうであれ、私達はあなたを信じてる。あなたのことを思って心を痛めてる。だから自分にそこまで厳しくしなくてもいいよ。私達はあなたの力を知っているから。あなたがどんな決定をしても、どんなプレッシャーを背負うとしても、一緒に負担することはできないにせよ、ずっとあなたに寄り添っているからね❤️

 

🐮うんうん、彼はやっぱり彼。1つも変わっていない。彼に必要なのは理解と共感であって、慰めではない。

 

🐮化石って何なの。あなたは宝石、ダイアモンド。馬鹿なこと言わないでね❤️❤️❤️

 

🐮レジェンド…沢山の栄誉を背負い、神様のように扱われ、失敗が許されないから、少しも気を緩めることができない…。外野がどう見ようとどうでもいいよ!あなたは生身の人間なんだから、ゆっくり休むことが必要。焦らず、ゆっくりね。

 

🐮崽崽(←可愛い子)の目が真っ赤になってる。泣いたんだね。私の心がまた粉々になってしまう。

 

🐮涙を眼に溜めてる。宝宝(←可愛い子)が納得してないことはわかるけど、あなたがそんなに苦しむなんて耐えられない。そんなに抱えなくてもいいよ。そんな姿を見ると、あなたが元気でいてくれればそれでいいなんて言えなくなる。化石なんてあなたには全く何の関係もないのに。

 

🐮semeiに感慨無量。上品なステップ、音楽にぴったりと溶け込んだ演技、麗しい容貌。私の語彙の足りなさを痛感する。本当に感動した。あなたは美しすぎる!

 

🐮あなたは生ける伝説だよ。そして今季の試合でまた伝説を更新した。カナダ大会で優勝、4loと4lzを両方プログラムに入れ、フリーでは5本の4回転全て成功、4t1eu3fにtwizzleも付けた。私達全部見たよ!悔しい気持ちは置いといてゆっくり休んで!化石になったのはこの種目の公平性だ!