kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

2020-01-01から1年間の記事一覧

「微信読書」の『蒼い炎』紹介「“フィギュアスケート金メダリスト”“氷上の貴公子”の羽生結弦は実は謙虚な秀才でもあった!」①

微信(WeChat)の読書アプリ「微信読書」の公式アカウントの11月19日の投稿です。卒業の話題から始まり、『蒼い炎』について紹介されています。 「羽生結弦の初めての自伝が出版される!この宝物のような人物を誰が好きにならずにいられようか?」 報道によ…

雪肌精さん公式アカウント みやびスペシャルコラボレーションコフレ関連投稿

雪肌精みやびの美麗コフレ、先日私の手元にも届きました。紙のカバーを外してうっとり眺めてまた戻し…をもう何度繰り返したやら。想像以上の美しさで、大満足です。 残念ながら紫Origin様とはご縁がなかったですが、お財布に優しい取り計らいだった思ってお…

CITIZENさん公式アカウント 「惊鴻」関連投稿振り返り④

CITIZENさん「惊鸿」。第2回目と第3回目販売についての公式アカウントの投稿をまとめておきます。 10/23 微信(WeChat) 一目見ると忘れられなくなる あの星が再び舞い降りて来る あなたの惊鸿の画像をGETしましたよ ! 前方の“惊鸿”に注意! Cちゃんは皆さ…

TCCAsiaの「美しい顔100人」

Twitterの方に既に上げた内容ですが、ここにまとめておきます。 すっかりお馴染みになった感のある「最も美しい顔100人」ですが、主催がどういったところなのかは知らないままでした。 調べてみると、アジア太平洋地域の「最も美しい顔100人」は、米映画の情…

CITIZENさん公式アカウント 「惊鴻」関連投稿振り返り③

CITIZENさん公式アカウント 「惊鴻」関連投稿振り返り① - kuppykuppy’s diaryと CITIZENさん公式アカウント 「惊鴻」関連投稿振り返り② - kuppykuppy’s diaryに引き続き惊鸿関連の投稿を振り返ります。 9/28 11時07分の微博 あと1時間です!微信(WeChat)に…

CITIZENさん公式アカウント 「惊鴻」関連投稿振り返り②

CITIZENさん公式アカウント 「惊鴻」関連投稿振り返り① - kuppykuppy’s diaryに引き続きCITIZENさん“惊鴻”の怒涛のPRを振り返ります。今回は先行予約開始前夜までの投稿をまとめています。 これでもかと畳み掛けるように次々と美しい画像と詩的な文章がアッ…

CITIZENさん公式アカウント 「惊鴻」関連投稿振り返り①

これまでにアップされたCITIZENさん公式の微博や微信(WeChat)アカウントによる「惊鴻」関連の投稿です。Twitterにすでに上げた部分もありますが、所々修正しつつまとめておきます。 それはCちゃんの匂わせから始まった… 9/19の微博#あなたとの異次元での出…

人民日報体育の記事「羽生結弦:僕の漫画はまだ終わらない」③

(翻訳)人民日報体育の記事「羽生結弦:僕の漫画はまだ終わらない」② - kuppykuppy’s diaryの続きです。これにて完結! 少し事実と違うのでは?と思う部分がありましたがそのまま訳しています。 執筆 季芳人民日報体育 8月26日 平昌オリンピックまであと3ヶ…

人民日報体育の記事「羽生結弦:僕の漫画はまだ終わらない」②

(翻訳)人民日報体育の記事「羽生結弦:僕の漫画はまだ終わらない」① - kuppykuppy’s diaryの続きです。これでもまだ途中までです。次回で終わりますが、かなりの長文ですね。詩のフレーズを引用したりしつつ、熱く語ってくださっています。 執筆 季芳 人民…

人民日報体育の記事「羽生結弦:僕の漫画はまだ終わらない」①

世間はCちゃん匂わせや白壁通信で賑わってますが、先月微信(WeChat)にアップされた人民日報体育の記事です。 中国共産党の機関紙である人民日報が海外の選手に関してこんなにも凄い熱量のこもった記事を書くなんて凄いことでは?!ということで久々に頑張…

ペイトンさんグッズ届いた!(←少し追記あり)そして今更ですがCITIZENさん七夕企画 6日目と最終日

淘宝で頼んだペイトンさんのトートバッグが先週末に無事届きました。想像していた以上に素敵です!! 淘宝を利用するのは初めてでちょっとドキドキしましたが、結果的にはトラブルなく届いてよかった。途中、私が勘違いでちょっとやらかしたのですが、気づい…

グランプリシリーズ欠場が微博でも話題に!

正直寂しくもあり、やはりホッとした気持ちもあるこの度の発表。 微博でも#羽生结弦退出本赛季大奖赛#(羽生結弦が今季のグランプリシリーズを欠場)というタグができて、次々と「寂しいけど、これは賢明な選択だ!」と賞賛の声があがっていました。閲覧者数…

CITIZENさんプランク大会優勝者発表! そしてチャットグループの今後

CITIZENさん七夕企画の終了に伴い、プランク大会も終了。 CITIZENさんの8月26日の微博にて優勝者が発表されました。 カランカランカラ〜ン 高ぶる心に震える手。熾烈なプランク大会は終了です! 結果を発表します。今回集まった有効な動画は107本。おめでと…

CITIZENさん微信(WeChat) 七夕企画のまとめ

忙しい時に限って色々来てしまう。金曜日からずっとコロナ対策の仕事で右往左往してるのですが! CITIZENさん七夕企画はとうとう終了。 1時7分を楽しみにする日々が終わってしまうのは寂しいー。 微信(WeChat)の公式アカウントに七夕企画のまとめが来てた…

CITIZENさん七夕企画5日目!

昨日はコロナ関連で職場から召集がかかって休日出勤。CITIZENさんと24時間テレビもリアルタイムでは見ることができませんでした。私は机上の仕事してるだけですが、現場で尽力されている方々の大変さを垣間見ました。早く元の世界に戻ってーと切に願う。さて…

CITIZENさん七夕企画4日目!

昨日は盛り沢山の嬉しい一日でしたね。今日も楽しみなこと色々。忙しくなる前に昨日の「西柚」をアップしておきます。 シチズンさんの8月22日の微博 新鮮なグレープフルーツを1日1個 今日はCちゃんと羽生結弦選手が提携して1年目の日 今日は羽生結弦選手から…

CITIZENさん七夕企画3日目!

8月21日CITIZENさんの微博 新鮮なグレープフルーツを1日1個 怖がらないで!Cちゃんはみんなが運動しているのを監視しに来たわけではありません。 今日の関心事:羽生結弦選手はしっかり食べてるかな〜 ファンの皆さんもしっかり食べてね。より長く「持続…

CITIZENさん七夕企画2日目!サプライズはまかさの…!

CITIZENさんの8月20日の微博 新鮮なグレープフルーツを1日1個 Cちゃんは知りたい。どれだけの可愛い子たちが今日のグレープフルーツを待っているのか。今回は4フレーズもありますよ!今日は羽生結弦選手と一緒に運動しましょう〜 こっそりとお知らせします…

ついに来た〜!CITIZENさんからの嬉しいお知らせ

1日忙しくてバタバタしていたら嬉しいお知らせが来てた!フィギュアスケート羽生結弦選手のインタビューが放送されます。24時間テレビ43「愛は地球を救う」 日本テレビ2020年8月22日(土)18:30~8月23日(日)20:54https://t.co/U3xYnaQvjX#羽生結弦— 公益…

「漫画の主人公羽生結弦はフィギュアスケートそのもの?!ファンたちは狂喜」

FSI时尚体育さんの微信(WeChat)公式アカウントが7月28日にアップしたアワード受賞に関する文章とそれに寄せられたコメントです。 FSIは「Fashion Speed Idol」の略で、FSI时尚体育とは“スポーツが流行を創る”を理念として、スポーツと流行の両方の要素を…

テレビ番組《非公式会談》より 「少年っぽさを感じる人は誰?」

2年ほど前に放送された番組のようなので、既にご存知の方が多いかもしれませんが、今日見つけて面白かったのでご紹介。テレビ番組《非正式会談》より、少年っぽさを感じさせる人について語っている部分の動画です。 《非正式会談》とは、外国人の若者たちが…

NHK「ねほりんぱほりん」再放送 ファンの反応

ガムのCMで騒然となったこの4連休でしたが、今日はこちらを… 体育の日にこの番組が再放送されたということで、微博の@羽生结弦资讯台さんのところで中国語字幕付きの動画が再アップされていました。 私も改めて当時の録画を見て、溢れる前向きなエネルギー…

雪肌精さんの最近の微博より

ロッテのクエストでテンションが上がって仕方のないここ数日ですが、とんでもなく美麗なパッケージの雪肌精の豪華セット発売あるのか?!と昨夜から騒然となってますね。 ミラーの時からキャンペーンをずっと待っていて、化粧品をなるべく買わないようにして…

「ふさわしい結果!この“漫画から抜け出して来た男”がMVPを受賞!」

なんだかんだありましたが、アワードはリアルタイムで見ました。 ご本人も色々大変であっただろうと思われるのに、きちんと正装して臨む誠実さ。そして語られたメッセージは謙虚で暖かくそれでいて力強く。 受賞の嬉しさは勿論ですが、こんな素晴らしい人を…

微博@中国体育さんによる動画紹介

このところ、嬉しい話題も心がザワザワする話題も色々ありますが、今日は微博の中国体育さんによるドキュメント動画紹介について訳してみました。6月28日の投稿ですが今日初めてTwitterで知りました。 羽生結弦の7分間のドキュメント!可愛いらしい少年から…

二度の冬季オリンピック金メダリスト「羽生結弦」の自叙伝《蒼い炎》、《蒼い炎II-飛翔編-》の数量限定コレクターズケース入りバージョン 7/13日より予約開始

台湾角川さんのサイト掲載の「蒼い炎」限定版2冊セットのお知らせ。文中の褒めっぷり(「萌男神」!!)が嬉しくて翻訳させていただきました。 本から引用されているフレーズですが、原著をどこにしまい込んだか分からなくなってしまっているため、中国語か…

郭敬明版の「陰陽師」がクランクアップ!趙又廷の安倍晴明は好評となるか

ちょっと前の記事ですが、BAZZARの微信(WeChat)の映画アカウントで発信された中国版陰陽師の映画に関する文章です。 羽生さんに言及した部分は少ないのですが、個人的に興味のある内容なので翻訳させていただきました。 Zoey 芭莎电影 4月26日最近郭敬明は…

CITIZENさん「ビーフジャーキー」放出

先日の微博でCちゃんが「ビーフジャーキーは近いうちに…」と予告していた通り、6月5日、微信(WeChat)の小程序(ミニプログラム)に、未公開の画像がアップされました。 ⌚️待つ日々が続いている皆さんお疲れ様です。在庫をひっくり返してみました。この数…

CITIZENさん、質問企画は?コラボ時計は?

すでに話題になっていますが、遅ればせながら微博見てきました。 CITIZENさんの5月28日の微博 もうすぐ子供の日(6月1日)。Cちゃんは皆さんが羽生結弦選手と長らく会えていないことを知っています。そこで、皆さんにプレゼントを用意しましたよ~CITIZE…

2020-2021年シーズンのルール改定について

2020-2021年シーズンの新ルールに関する文章を2本翻訳しました。 1つ目は网易のスポーツアカウントによる文章です。 2020-05-14 18:04 快意体讯 「羽生結弦を引退に追い込みたいのか?国際スケート連盟の新ルールが人々の怒りを招いている ジャンプの難度…