kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

2023-01-01から1年間の記事一覧

北京オリンピック公式記録映画について 陸川監督のインタビュー

2023年5月の公開開始直後の記事ですが、当時訳したもの放置していました。日本での公開が決定したことを知ったので、この機会にアップさせていただきます。 陸川(ルー・チュアン)監督のインタビュー記事です。羽生さんに言及した部分は赤字にしています。 …

百度に掲載されたコラム「数えきれない人に幸せをくれている羽生結弦は、自分のささやかな幸せさえ手にできないのか?」

あの声明を読んでから、この方がどれほど過酷な環境にいたのか、この方にどれほど常人の想像の域を越える苦しみがあったのか。それに想いを馳せては胸が締め付けられる思いです。 マスコミが諸悪の根源だという声もあります。 しかし、私はその所謂悪質なマ…

百度に掲載されたコラム「“世界で一番孤独な人”に伴侶ができた!結婚によって羽生結弦のスケートは変わるのか?」

当時の衝撃の中で、開くことすらできなかった抻面鸡架さんのコラム、やっと訳せました。 とは言っても現実を突きつけられるかなりストレートな文章、今読んでも私にはかなり辛いところがありました。 と同時に、この方の応援の熱量とスタンスは本当に素晴し…

百度に掲載されたコラム「羽生結弦は結婚したというのに、どうしてまだ彼を愛するのかって?」

いまだ自身の感情と闘っている方もいらっしゃると思います。私もその一人でして、元気になったり再びちょっと落ち込んだりの毎日です。 時々翻訳させていただいている、いつも素敵なコラムを書いてくださる中国のファンの方の文章を日本語訳させていただきま…

あなたと歩んできた一歩一歩、全てに価値がある

CITIZENさんの7月28日の微信(WeChat)の投稿です。 8/4以前の投稿で、しかも内容はコラボ時計に関するものですが、後半はCITIZENさん節全開で、今読んでも心に響く箇所があったので今更ながら日本語訳しました。 「再び皆さんとお会いできたことを嬉しく感…