kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「進化の時」発売!微博の反応

「進化の時」、先週水曜日に届いたのにまだ見られずにいます。何やかんやで、なかなか時間が取れなくて。 この「進化の時」がオリコン初登場1位になったという羽生结弦资讯台さんの投稿のコメント欄からファンの反応を。 https://weibointl.api.weibo.cn/sha…

(過去分)羽生結弦の新しいDVDが予約開始1日でランキングを荒らす!一人で出版業を救う男

【羽生结弦新DVD预售一天就屠榜!以一己之力拯救传统出版业的男人】https://mq.mbd.baidu.com/lrd8c2p?f=cp&u=f91429f1adbac660 世間は「進化の時」の鑑賞とNHK杯の当落で持ちきりですね。うちにも「進化の時」が届きましたが、まだ観る時間が取れていません…

(過去分)天才デザイナー伊藤聡美 ー羽衣は氷上に連れ出す。美少年羽生結弦を。

雑誌に掲載されたらしい衣装製作の伊藤さんのインタビュー。今年の7月ぐらいに上がっていた写真を見て訳したものです。作文の題材として紹介されているようです。 あなたは羽生結弦が毎回奇跡のように苦境から復活する姿に驚嘆していることだろうが、彼を背…

(過去分)羽生結弦が腕時計ブランドの中国地区アンバサダーに!その背景には何とも素敵な物語が!

【羽生结弦成手表品牌中国区代言人!代言背后这些故事好美妙!】https://rt.mbd.baidu.com/uw3j7li?f=cp&u=4e564a2e51a3589c 過去に訳したものですが、シチズンさんつながりで掲載しておきます。 アンバサダー就任決定についての抻面鸡架yuzuさんの8月22日の…

羽生結弦、2019年シーズン初戦で金メダルを掴む

シチズン中国の微信(we chat)アカウントから9月20日に発信されたCちゃんのメッセージです。 https://mp.weixin.qq.com/s/9671W2KzL1JYSCEBYAutZQ 常に自分に言い聞かせる。今こそがスタートの時。__羽生結弦 羽生結弦選手がこれまで辿って来た道は決して…

羽生結弦、初めて北京冬季オリンピック参戦に触れる。シーズン初めに誤審の憂き目に遭うも、挑むは新たな課題。

【羽生结弦首谈征战北京冬奥 赛季初遭误判面对新挑战 _手机网易网】https://3g.163.com/news/article/EPBNVHCS000189DG.html#clickfrom=tie 昨日あたりにかなり話題になっていた网易の「誤審」についての記事。 訳文はもう出回っているとは思いますが訳して…

オータムクラッシック試合後インタビュー 微博の反応

羽生结弦资讯台さんhttps://m.weibo.cn/u/1826082103のコメント欄より。 熱い想いを語りつつ採点に対して静かに怒る人が多数。過激に怒る人がちらほら。 ファンの思いがあなたを守る見えない力になりますように。 自分で自分の退路を断つんだね。自分の力を…

オータムクラッシック!新衣装!!微博の反応

オータムクラッシック! 日中には我が子の試合(別の競技ですが)もあったので、細切れに睡眠取りつつライスト見るのが精一杯で、情報も思うように追えず。 やっと少し余裕ができたので、まずは新衣装が公開された時の微博のコメントをご紹介しておきます。 …

CITIZENインタビュー動画、微博の反応

http://t.cn/AiEa5oqL また何か来てたー。ということで微博のコメントを取り急ぎざざっと紹介しておきます。 愛してるよー。ウチの子は本当にすごい! 今回は中国語喋ってないのか。残念。 疲れ切っていたところにこの朗報。元気出て来たぞー。 君子品格を備…

「羽生結弦、氷の貴公子が見せてくれるのは華やかな宴」

【羽生结弦,冰上贵公子,造就一场场视觉盛宴】https://rl.mbd.baidu.com/p38p93g?f=cp&u=e556caa3f88e499d スポーツ関係アカウント「果然说体育」さんの9月7日の投稿です。新情報や旬の話題ではありませんが、名前の美しさに言及しているところが興味深いと…

NHK杯のメッセージ動画、微博の反応

https://twitter.com/NHKTrophyFigure/status/1169819361105694720/ NHK杯のメッセージ動画来ましたね。 微博でもいつも通りの迅速な反応! 柚子の顔面偏差値だからこれでも大丈夫だと言うものの…。ヘアメイクさん、絶対殴らないと約束するから、ちょっと出…

ロッテのWEB動画、微博の反応

早朝から来たWEB動画解禁! 朝5時台に微博見たら、既に字幕付きの動画が上がってて、「早起きしてよかった!」「可愛いいいい!!!」と、喜びの声があふれていました。はやっ! 以下、微博で拾ったファンの反応です。 いろんな方面で頑張ってる可愛い牛ちゃ…

「“羽生結弦”が本当に革製品になって売られてしまう?ご心配なく、彼には守ってくれる人たちがいます。」

https://mm.mbd.baidu.com/7he67un?f=cp&u=ab5bdc1a0ecda52c ファンの方(抻面鸡架yuzuさん)の商標登録騒ぎに関する8月9日の投稿の翻訳です。 中国のファンのみなさんの熱い思いと頼もしさを実感した一件でした。 「羽生結弦」の名前が中国で商標登録されて…

討論番組より。 盲目的にお金を使う羽生ファンについて

http://m.v.qq.com/play.html?vid=y0031bvb4q0&ptag=887 討論番組「1068魂考」にて「盲目的な消費」をテーマに討論する中で、出演者が熱心な羽生選手ファンの同僚について批判的に語った部分のやり取りを訳しています。 8月上旬に微博で話題になっていて、そ…