kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

スケートカナダ優勝おめでとう!試合後の英語インタビュー、微博の反応

今回もまたまた我が子の試合の日と被ってしまい、深夜に眠気と闘いつつライスト見るのが精一杯でした。

まだまだ情報に追い付けていませんが、試合後の英語インタをみて幸せな気持ちになりました。優勝ももちろん嬉しいけど、本人の幸せそうな姿を見られるのが一番嬉しい!!

ということで@羽生结弦资讯台さんがアップした翻訳に対するコメント欄の反応です。

【2019SCI-赛后采访】2019加拿大站羽生结弦赛后采访

 

 

(私は英語わかりませんので、@羽生结弦资讯台さんの中国語翻訳を日本語に訳しています)

 

本当にとても緊張しました。
ご存知だと思いますが、カナダ大会ではいつもうまく行かなくて。しかもこれが自分のシーズン初戦。
「あー、スケートカナダ!うん、全力でやろう。」そんな感じでした。

でも今回とうとうカナダ大会で勝つことができて、やっとこの大会に肯定的な気持ちを持てるようになりました。

 

一つ一つのジャンプ、ステップ、エレメンツをもっとスムーズにできるようにしたいと思います。自分にはまだまだできると思っています。これが自分のやり方です。もっと表現したいんです。

僕はスケートに感情を込めることができると思っています。
言葉や文字では思いを完全に伝えられなくて悲しくなることがありますが、スケートでは全ての言語を使って一人一人に思いを伝えることができます。
世界中の人に演技を見てもらえる、これは僕にとって特別でとても貴重な瞬間です。

 

 

コメント欄より

 🐮あなたを見るだけで自然に涙が溢れてしまう。

 

🐮進化を続けてくれてありがとう。いつも私たちに光り輝く多彩な姿を見せてくれてありがとう。

 

🐮世界中の人たちの心を動かしているのは、スケートの芸術だけではない。あなたの真と善と美。羽生選手は偉大なんてものではない。神の使いのような人。

 

🐮牛がハッピーであることが一番重要だ。

 

🐮あなたの一つ一つの演技が私たちにいろんな感情をもたらしてくれてるよ。嬉しさ、涙、喜び、決意、感動。どれも文字や絵では表せないもので、私たちにとって特別で貴重な感情。ありがとう太陽のようなあなた。幸せをありがとう♡

 

🐮あなたのスケート、あなたの活躍、私たちにとって貴重な幸せです。神様これからも守ってください。彼がこれからも光にあふれた道を進めますように。

 

英語の上達を褒めるコメントもたくさんありました。(英語を話す時のちょっと眉をしかめた顔は「英語顔」と言われて愛されているようです。)

🐮英語顔になってるけど、英語のレベルアップすごく速いね!

 

🐮英語顔、めっちゃ可愛いいいいー

 

🐮英語の上達も眼を見張るものがあるよ!小さなミスはあるけど、内容はわかるから全然問題なし。ハイレベルな単語もたくさん使ってる!うちの子はすごいよ。