kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

中国CCTV の記者さんが語ったオリンピックの羽生選手取材のこぼれ話

中国CCTVの「北京2022」という番組で、記者の趙晶さんと言う方が語ってくださったオリンピック取材の裏話です。

平昌五輪後まもなく放送された番組のようですので、当時散々話題になったかも知れませんが翻訳させていただきました。Twitterにアップした訳を少し修正し、追加しています。

オリンピックを2連覇してもなお、穏やかで可愛くて謙虚で紳士的!その一方では強い心と揺るがぬ信念を持っている!そして人気も桁違いで、プーさんのプレゼントも絶えることがない!!羽生選手のことをよく理解してニコニコと語ってくださる様子をみていると、とても嬉しくなりました❤️

「記者趙晶が語る羽生結弦(終始おばちゃんスマイルで)」

f:id:kuppykuppy:20210908201634j:image(《北京2022》舞台裏のこぼれ話)

趙記者:ィギュアスケートは全体が一つの大きなチームで、みんながチームメートのような雰囲気です。選手同士の交流はある種…

f:id:kuppykuppy:20210908202201j:image(CCTVジャーナリスト 趙晶)(フィギュアスケートではライバルもチームメイト)

聞き手:友達同士みたいな感じ?

趙記者:うそうそう

彼らはリンクを降りるとみんな本当に穏やかで優しい人たちです。羽生結弦もオリンピックを2連覇したにも関わらず、とっても優しく穏やかな方です。

f:id:kuppykuppy:20210908202432j:imagef:id:kuppykuppy:20210908202625j:imageフィギュアスケート男子シングル選手羽生結弦)

番面白かったのがソチオリンピックの取材に行った時。中国語⇄日本語の通訳の人はいるかと聞いたら、いないと言われたので、じゃあいいやと英語で質問しました。彼はずっとアメリ(←違うけど)で練習してるから英語がわかるだろうと。すると彼は左右を見て「translator!translator!」ですって!あっはっはっは。 

f:id:kuppykuppy:20210906230736j:image(通訳お願いします!!)

すごく不思議に思って「えっ?あなた英語話せせるんじゃないの?」と聞いたら「No No No! No No!」と言った後、話そうとしないんです。うっふふふふ。 でも今回の平昌の時には英語で…

聞き手:交流できたんですか?

趙記者:取材を受けられるようになっていて、しかもとても流暢に話していました。

取材が終わったら私はいつもWeChatにインタビューの内容や写真をアップするのですが、アップするなり「うわあっっ!彼を取材したの?!」と反響が。あはははは。 

f:id:kuppykuppy:20210908203005j:image羽生結弦にはファンがいっぱい!)

「みなさんの替わりにハグして来られなくてごめんなさいね」って返信しましたよ。あはははは。

聞き手:次の機会にはフォロワーさんや視聴者のためにハグしないといけませんね!

趙記者:彼が恥ずかしがってしまいますよ。 

聞き手:そうなんですか?!そんなに内気なんですか?

趙記者:彼はとてもとてもシャイな男の子なんです。ミックスゾーンで取材を受ける時、彼は頬を赤らめていました。

f:id:kuppykuppy:20210908202710j:image(とてもシャイ 赤面するほど)

聞き手:いまだに頬を赤らめてるんですか?彼、そういうのにはもう慣れてるんじゃないんですか?

趙記者:そう、彼は本当に可愛くて謙虚な人なんです。記者会見が終わった後、彼に会いました。すごく狭い廊下でした。彼は、かなり遠いところにいる私を見て頭を下げてくれて、それから体を片側に寄せて私を先に通らせてくれたんです。とても…

劉記者:意外でした?

趙記者:そうそう。本当に紳士だ!と思いましたよ。

f:id:kuppykuppy:20210908202648j:image羽生結弦:謙虚で紳士的な男の子)

彼はシャイですが、その一方でとても強い心を持っています。

f:id:kuppykuppy:20210908202732j:image(シャイだけど:とても強い心を持っている)

揺るぎない思いがあるんです。だからこそ怪我を抱えながらオリンピック出場までの間、挫けずにいられたんでしょうね。

f:id:kuppykuppy:20210908203436j:image羽生結弦 平昌オリンピックエキシビションの場面)

羽生は2017年、大きな試合にはほぼ出られませんでした。ロシア杯以外は、NHK杯やグランプリファイナルなど、ことごとく出られなかったんです。 ですから平昌オリンピックに出て来た時には大きな期待が集まりました。ほぼ一年、彼の姿を見られなかったわけですから。加えて彼の人気はもの凄い。

f:id:kuppykuppy:20210908203558j:image(超人気選手:羽生結弦の練習に大きな注目が集まった)

彼が出た初練習には大勢の観客と20〜30社のメディアが取材に詰め掛けました。いつもの練習とは違って、まるで試合のようでした。

選手は普通、練習の後取材エリアに来るので、私は取材をするために取材エリアで待っていましたが、教えてくれた人がいました。「知らないの?彼はここには来ないよ」と。「取材を受けないって?」と聞くと「いや、記者会見を開くんだよ」ですって!

記者会見の会場に行って呆然としました。

f:id:kuppykuppy:20210908203615j:image

既に優勝したかのようではないですか!あっははははは。

世界選手権の時、仕事の合間に選手たちの休憩室で待機していたことがありましたが、全く大袈裟じゃなく、本当に廊下中に、彼に贈られた熊のプーが並んでいました。

f:id:kuppykuppy:20210908125546j:image(廊下中に熊のプー!)

彼のスタッフが、その中から手紙や一部の物を選んで持って帰ります。本当に多すぎて持って帰れないんですよ。うっふふふ。本当に持って帰れないんです!うっふふふ。でもそんなの、みんながプレゼントし続けることには何の影響もないんですよね。あはははは(終)
f:id:kuppykuppy:20210908203643j:image