kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

帰ってきた“ホワイトレジェンド”と“花になれ” 中国ファンの反応

すっかり毎年恒例となっている24時間テレビ。流石に今年はないかも?と思いかけていましたが、何と今年も出てくださったー!

当日は仕事があったので生では見られませんでしたが、帰ってから録画を堪能。まずお顔の美しさに驚愕してから、神々しく美しく、それでいて生身の人間の感情がほとばしるその演技に呆然と見入ってしまいまい、リピートが止まらなくて困りました。

f:id:kuppykuppy:20210826223242j:image

2つとも私にとっても思い出のある大大大好きなプロですが、過去の演技に更に磨きがかかり、より深い思いが伝わってきて心に沁みること。きっとこれまでの年月を正しく美しく歩んでき人だからこそできる演技なんだと思います。

身も心も年々劣化するばかりの私ですが、言い訳ばかりしていないで頑張らねばという気持ちになりました。素晴らしい演技を本当にありがとう!!

 

素敵な感想を沢山の方がアップしてくださっていますね。語彙力貧困な自分が恥ずかしくなります。

中国ファンの皆さんからも知的なもの、熱いもの、じーんとしてしまうもの、いつものように色々な感想が寄せられていました。

羽生结弦InfoStation的微博_微博さんの所からコメントを一部翻訳させていただきます。

 

🐮とても美しく、とても心のこもったプログラム。一歩一歩今日まで歩いてきたんだね。みんなから愛され、賞賛を受けるに相応しい人❤️

 

🐮柚子に一番近づけた日だ。春風に顔を撫でられたような気がした。美しく暖かかった。

 

🐮紫の藤の花がとてもきれい😭😭😭 放送を見た時には気づかなかったけど牛兄さん手に怪我してたのね😭😭😭

 

🐮傷口に咲いた花も、鳥になって翼を広げて高く跳び立てるかな?隠していた悲しみも愛してあげよう。fly yuzu

 

🐮最後に言った「ありがとうございました。」 聞こえたよ。

 

🐮悲しい時も悲しみすぎることなく、強さと柔らかさを兼ね備え、翼を広げて飛びたいと願う。“花になれ”…いつまでも変わらない羽生結弦。今日は私の心に一輪、永遠に枯れない薄紫色の生命の花が咲きました💜

 

🐮“花になれ”が羽化して生まれ変わった。10年の歳月を経て帰ってきたあの頃の少年。沢山の人にあなたが演技に込めた思いが届きますように🥰


🐮 みんなに希望と勇気をくれる天使牛ちゃん!😭

😭😭

 

🐮感想 1⃣️2つのプログラムは、この10年ずっと進化を続けていることを見せてくれた😿 2⃣️2つのプログラムのspinはまさに芸術品のような素晴らしい美しさ 3⃣️新しい衣装、若々しく瑞々しくて綺麗 4⃣️観客がいないのが残念すぎる

 

🐮灯火を吹き消し 月明かりの下 花の陰に歩み寄る そこには十年前の痕跡 心には十年前の思い(※清代の詩“虞美人”からの引用のようです)……“花になれ”の冒頭、目を開けて微笑む姿を見て、いつまでも澄み切って光り輝く人が本当に実在するんだということがわかりました😭

 

🐮最初の4Tとそれに続くスパイラル、とっても素晴らしくてとっても力強くてとっても美しい!熟練した滑らかで自然なジャンプ、3Tかと思っちゃったよ。柚子は本当に素晴らしい!!!!!!!!神!!!!!

 

🐮2013年の名古屋の“花になれ”に、ずっと恋焦がれていました。今日のアイスショーは名演技を再現することを重視するのだと思っていましたが、こんなにも芸術的で感染力が強いものになるとは。10年前と比べると、幼さが減り力強さが増えた感じですが、変わっていないのは氷上での自由さと美しさ。2つのプログラムが一気に、流れる雲や水のように滞りなく演じられ、“ホワイトレジェンド”では一瞬、彼が飛び立つのではないかと思いました。残念ながら私には教養がなくて、すごく綺麗!としか言えませんが、こんな素敵な体験をさせてくれた柚子、ありがとう。

 

🐮私が一番好きな“花になれ”。2018年の受験勉強をしていた頃、毎日“花になれ”を見てストレスを解消し、心を鎮めていた。あなたは言った。演技でみんなを励ましたいと。最近辛いことばかりあって、私は焦りと不安に飲み込まれそうになっていた。ありがとう。“花になれ”は、私が一番勇気を必要とする時に現れてくれる。あなたが持ち続けてくれる強さと優しさにありがとう。

 

🐮美しすぎる😭😭この2曲は私が仕事を続けて来る道のりでの光だった❤️❤️また見ることができるなんて、泣ける😂😂

 

🐮何年も待ち望んでいた“花になれ”を見られた。19歳の頃と比べると、姿は更に逞しく、視線は更に揺るぎなく、動きは更に完璧に。そして瞳の中の光と心に抱く志は変わらないまま。

 

🐮わあん音楽が始まるとソチのあの夜に戻ったようだ😭一歩一歩歩んできたんだね。とても感慨深い。幸せでいてね。あなたが手にしたいものが全て手に入りますように❤️❤️❤️

 

🐮どんな言葉で私のこの感動を表現すべきかわからない。柚子は本当に私の心の中の神様です。

 

🐮美しすぎて窒息しちゃう。何でこんなに美しいの。神々しさに感動した😭😭😭😭しばらく坊やが滑るのを見てなかったな。この衣装とても素敵だ。語彙力なさすぎだけど、本当に素晴らしい。私本当にこの子が大好き😭😭😭😭❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

 

🐮このアイスショー、ちょっと悲しい。観客がいないとやっぱり何かが足りなくて残念な感じ。北京オリンピックには観客を入れることができますように。孤独だよね。1人で練習して1人で滑るって。

 

🐮えーんえーんえーん美しすぎるよ。新しい衣装、めっちゃ美しい。“ホワイトレジェンド”は、風に逆らって飛翔する勇敢な鳥!“花になれ”は、逆境の中にあってもゆっくりと成長してゆく人!えーんえーんえーんえーん感動的すぎる😭😭

 

🐮時間が変えることができなかったもの、それはあなたの優しさ。そして私のあなたへの思い🌸全てがシンプル 変わらぬ初心 私が光を追い始めた頃に連れ戻された💫 あなたが大好き

 

🐮神様!神様!爆泣きしたよ!美しすぎる!思いをしっかり受け取ったよ!心に深く沁み通る演技!!!!あああ~ 壮大で美しくて何度見ても見足りない!

 

🐮“花になれ”。彼は花を手にしていたわけではないのに、咲き誇る、懐かしさと希望と祝福の花が私には見えるようだった🌸

 

🐮17歳の時とは全く違うね。あの頃の少年は戦々兢々として、一つステップを踏むたびに目の前にある小さくて目に見えない希望を掴み取ろうとしていた。頭から血が流れても気にすることなく一歩一歩、希望をみんなに届けるために前進していた。そして26歳の今は、まるで自身が希望の化身になったように、素晴らしい未来を信じてしっかりとした足取りで歩んでいる。

 

🐮全ては変わったけれど変わってないようでもある。かつての青い少年は成熟したが、最初の志を忘れてはいなかった。10年の歳月を振り返り、微笑みながら涙を拭ったその時。時の流れは甘美な物だったのかそれとも苦渋に満ちたものだったのか。安らぎをもたらしてくれるのか、それとも心残りがあるのか……

 

🐮この衣装は天地様2.0バージョンなの? 神仙のような人ならざる雰囲気が漂う。人間界の物を食さない氷雪の王子。よく考えたら1ヶ月ちょっと羽生結弦の演技を見ていないだけなのに、ずっと長い間見てなかった気がするのは何故?“花になれ”は私の予想が当たった。でも2つの演目を準備してくれていたとは思わなかった。牛兄さんの思いは予測できないね。

 

🐮本当に強くて美しい ジャンプの高さと飛距離やシットスピンの時の身体と地面の平行度 以前よりも更に凄くなっている😭😭😭😭

 

🐮言葉ではこの魂を揺さぶられる思いを表現できない。自由で暖かい魂が跳び回っていた😭💝

 

🐮ボサボサの毛並みだった🦢は今や鳳凰となって天上で思いのままに舞っている。


🐮何て美しいの。牛兄さんはまた凄みが増したみたい。ジャンプがとても軽々としていて蝶が舞うようだった。ジャンプのコントロールが更に巧みになったんだろうね。

 

🐮今日の柚子は違っていた。どの試合で見せた姿とも違っていた。自分の好きな音楽に合わせて踊り、歌いながら滑り、自分の好きな動きを披露した。スケートはそういうものではないと言う人もいるかも知れないけど、でも、羽生結弦の身体から私は感じた。フィギュアスケートが伝えてくれる思いと力を。彼はフィギュアスケートの美しさを余すところなく伝えてくれた!

 

🐮紫の藤は深く深く思うことと、諦めずに待つことを意味する。そして亡くなった方々への追悼。ありがとう。また私に希望を具現化して見せてくれて。

 

🐮10年経ってもあなたはまだあの少年だった。変わったけど変わってなくもある。

 

🐮紫の藤ちゃん😭😭😭素敵すぎる。10年の間に沢山の苦難を乗り越えてますます美しく咲き誇るあなた。

 

🐮美しい!美しい!まさに天の使い!細部まで全部こんなに美しくて!柚子は更に凄くなったよね この4tと3aの素晴らしいこと スケーティングも絶品だ(私の文章力お粗末すぎ あああああ)

 

🐮“花になれ”!以前の“花になれ”はキラキラした美しい少年。時は瞬く間に過ぎて、今日の“ホワイトレジェンド”と“花になれ”には、更に深く複雑な思いが込められていた。このフレーズを思い出す。「千艘の船が過ぎ行き心静かに 優しい笑みを浮かべて歩んできた」❤️❤️