kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

医療関係者の皆様への直筆メッセージ!中国ファンの反応

毎日毎日感染者数の増加が報じられ、個人的にも仕事では感染拡大への対応に追われててんやわんやで通常業務がままならず、我が子もコロナが原因で長年打ち込んでいた競技を引退してしまい…。

これから世の中はこれからどうなって行くのか、今までのような生活はもうできないのか。なるべく考えなないようにしていても、ふとそんなことを考え始めて、悲しい気持ちになってしまうことがあります。

 

そんなある日の朝発表されたこの直筆メッセージ。

f:id:kuppykuppy:20210110190217j:image

医療関係者ではありませんし、最前線で闘う職業でもなく、机の上でああだこうだと言っては日々大騒ぎしているだけの私ですが、このメッセージはそんな私のことも労い、励ましてくれているような気がしました。そして、それぞれができることを精一杯やって行かねばと、決意を新たにさせてくれました。そのメッセージは国境を越え、たくさんの人に伝わり、たくさんの人を癒してくれているようです。

 

メッセージを翻訳して伝えて下さっている@羽生結弦InfoStationさんの1/6の微博のコメントより、中国のファンの方々の反応を翻訳させていただきました。

 

🐮人類は運命共同体。この考え方はこのコロナ禍を経験した今後は、より一層言及されるようになると思う。人類を侵す生物は国を選んだりせず、全ての人類を標的にする。どこかの国でウイルスが猛威を振るえば、人類全てが危険に晒される。だから、私たちは一丸となって苦境を乗り越えよう。羽生さん、あなたは沢山の人の生命の炎です。あなたはみんなに力をくれる人❤️

 


🐮医療従事者として、柚子のこのメッセージにはとても感動しました!😭こんなに素敵で、物事の本質を見ている人が存在するなんて❤️天使のような人だ。私が発熱病棟で勤務していた当時に柚子のメッセージを見ていたら、きっとあの辛い日々を乗り越える勇気をもらえていただろうな。それが羽生さんの力。日本の皆さん、意識を高めてくださいね。こんな素敵な人に心配をかけないように😷

 

🐮羽生天使さんおはよう。こんなちっぽけな私があなたと同じ世に生きられて、それぞれが輝く“私達”の一員にしてもらえて幸せです。星の一つになったみたい。蝋燭の火は太陽や月に太刀打ちできないけれど、「星の光は野を焼く大火になる」と言う。あなたのメッセージを見て、あなたの「春よ、来い」の演技を見ていると、「春が希望を大地に振りまき、万物が光り輝く」という詩が思い浮びます🌸🍃

 

🐮優しい羽生結弦さん。私は、私たちは、一緒に頑張ります。生命はかけがえのない炎なのだから❤️

 

🐮だから彼は今回危険を冒して全日本に出ることを決めたんだね。一つはみんなにリラックスできるニュースを届けるため。もう一つは身をもってみんなに感染防止を呼びかけるため😭😭

 

🐮2回目のPCR検査を受けて来た。寒くて風邪をひきそうだったけど、みんなしっかり秩序を守っていた。だって看護師さんたちは一日中立ちっぱなしでもっと大変なんだから!牛牛(羽生くん)は本当に優しい人!💝💝💝

 

🐮早朝からこんな😭。光と炎の力をくれてありがとう。文字だけじゃない。私にはうまく表せないんだけど🥺。人生には至る所に暗闇がある。でも、それを照らしてくれる人がいる😭ありがとう!

 

🐮国民栄誉賞は「輝かしい功績があり、社会に明るい希望をもたらす人物」に与えられるもの。羽生結弦さんは正にそんな人。光り輝き、暖かく、世界に希望と贈り物をくれる人❤️

 

🐮読んで感動の涙🥺彼はいつも一番適切なタイミングで、自分の言葉で、自分の行動で、様々な人の心を動かす。全ての医療関係者に感謝。声も上げずに闘い、苦労されている方々は私たちの一番頼りになる盾です。全世界でコロナ禍が早く収束し、健康で平穏にリンクのあなたに会えますように。

 

🐮この世界に欠けている観点と、自分が果たせる責任は往々にして釣り合わないものだけど、この方は両者のバランスが取れていて、即座に発言して行動できる人。

 

🐮すごく教養のある子だね

 

🐮羽生結弦さんはまるで灯火。この世界を照らし、温めてくれる😘😘

 

🐮すごくいいメッセージ。感動した。いつも思いやりに溢れ、人の身になって考えてくれる人😘😘😘

 

🐮素晴らしい文才のあるアスリート。責任感も素晴らしい。

 

🐮医師の私、泣きました。

 

🐮彼は自分の影響力を使って、みんなに感染防止を呼びかけてるんだね。わーん、泣ける😭😭😭

 

🐮何て素敵な人。日本にはこんな人がいて幸せだね。

 

🐮天使さんは本当に社会的な責任感と使命感を忘れない。

 

🐮暖かく力強い呼びかけ。みんなが命の大切さを再認識してくれますように。それは数字なんかではなく、一人一人が一度だけ燃やせる生命の炎なのだから!

 

🐮自粛期間中に羽生さんは新しく詩を書く技術までgetしたのね。respect!自分のことでなくても自ら背負う人。国民栄誉賞を受ける時も「国民に夢と希望を届けるため」と言ってたね。彼はいつもこれを忘れず、希望を届け、夢を届け、幸せを届けている。


🐮医療の最前線で闘っている人に替わって、そして私自身からありがとう🥰沢山の人たちがマッチに火をつけたなら、希望の光が行手を明るく照らしてくれるはず!

 

🐮なんて優しい人。各方面を思い遣ってくれている。柚子、あなたのお陰で、この世界の隅々まで光が当たるよ!

 

🐮彼は天使。間違いなく彼は天使。熱い心で全てを照らしてくれる❤️❤️❤️

 

🐮このコロナ禍の中、真面目に生活して仕事をしている方々全てがかけがえの無い炎。何かを過信するのは好きじゃないけど、今は羽生さんのように「必ず勝つ」という信念を持ちたいと思います。

 

🐮あなたはこの世の中のかけがえの無い存在💝

 

🐮何て優しい人なの!絶えず他の人を思い遣り、暖かさと希望をくれる!羽生くんは稀有な人だ~~〜 この世に現れた天使!💝💝💝💝💝💝

 

🐮柚子のような人が沢山いたら、厳寒の中にいる医療従事者やその関係者の心は暖まるでしょうね🥰羽生結弦さんは本当に人の心を暖かくしてくれる。

 

🐮日本には一度行ったことあるけど食べ物が美味しくて楽しかった。皆さん健康で幸せでいてくださいね。

 

🐮「数字ではなく」。この言葉を見て、その場で泣いてしまった。多くの人にとって、、過労で亡くなる医療関係者は一つの数字に過ぎないのかも知れない。しかし彼らは誰かの妻であり、誰かの夫であり、誰かの子供であり、誰かの親であり、誰かの家族であり、誰かの友達なんだ……。深い感銘を受けました。

 

🐮本当に暖かい言葉。次に会える時には私たちが表彰台のあなたに喝采と拍手を送る。そんな日が来ますように🍃❤️「皆さんが数字ではなく、魔法でもなく、かけがえの無い生命の光」本当に羽生結弦さんらしい😘冒頭の数センテンスは、きっと医療従事者に対するものだけではない。彼はコロナ禍の中、それぞれが出来ることを尽くし、みんなが一つの炎となって暗闇を照らそうと呼びかけているんだ💝

 

🐮私のような人間があなたと一緒に「私たち」と言っていいの?遠く離れているけど、私もあなたが理想とするような人になりたい。私は天使ではないけれど、心の中の天使に替わって、彼の美しい思いを叶えたい。自制心、強さ、思いやりを持ち、この世界に暖かい光が注ぐ春が早く来るように努力します!おはよう〜羽生さん、大好きです❤️

 

🐮羽生さんの言葉はいつも暖かい。感謝。あなたと同じ時代に生きられて幸せです。あなたは私の心の中のかけがえの無い生命の炎だと、あなたに伝えたい。