kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

【振り返り】CITIZENさん コラボウォッチ“赤璧”発売!関連投稿②

またまた過去の話題ですみませんが、CITIZENさんコラボウォッチ関連の投稿、第2弾です。

 

2021/4/9 12:07の微博

誰もが持っている自身の赤子の頃の心。時間という道のりをどんどん歩んで来た今でもその燃えるような熱さを感じられているでしょうか?
羽生結弦選手のフィギュアスケートへの信念と熱意は、きっと沢山の人に自分のあの純粋で誠実な気持ちを思い起こさせてくれるでしょう。

CITIZENの公式アカウントをフォローし、この微博をリポストし、コメント欄にあなたの「赤子の心」に関する物語を書き込んで下さい。Cちゃんは4月15日12:07に抽選で3名のファンを選び、“赤璧”先行販売の限定プレゼントのスケート靴型マグネットをプレゼントします。ファンの皆さんがその赤子の頃の心を持ち続けられますように〜

f:id:kuppykuppy:20210514002012j:imagef:id:kuppykuppy:20210514002016j:image

 

2021/4/10 12:07の微博

見渡す限り喜びに満ちて

時計の針は剣となり、羽生結弦選手の信念と共にグレープフルーツ(柚子ファン)の毎日毎分毎秒にお供します

この針は多局受信型シリーズのシンボルとして時計のハイレベルな機能を表しているだけでなく、「剣先」は、勝利に向かって突き進み、いつも全力を尽くし初心を忘れない心を象徴していますf:id:kuppykuppy:20210514211908j:imagef:id:kuppykuppy:20210514212725j:image

コメント

🐮もうすぐお父さんの誕生日だから一つはプレゼント用に、そしてもう一つは保存用に買おう

🐮アグレッシブな羽生選手が大好き

🐮羽生選手カッコいい!赤璧もすごくカッコいい!

 

2021/4/11 12:07の微博

羽生結弦選手の努力を何かに例えるとしたら、リンクに舞い上がる氷のかけら。それは栄光の勲章であり、一つ一つの完璧なジャンプの証でもあります!

CITIZEN×羽生結弦コラボレーションの数量限定ウォッチ、文字盤の中央は氷のかけらで飾られています。褪せることのない時間と栄光を記録して。
f:id:kuppykuppy:20210515231200j:imagef:id:kuppykuppy:20210514213016j:image

コメント
🐮氷のかけらのデザインが正に画竜点睛👍
🐮ああああああ素敵すぎる!!originは私の心の中の永遠の神です

🐮実物は写真よりもっと素敵ですよ!

 

2021/4/12 12:07の微博

東京と北京の間には1時間の時差がありますが、同じ文字盤の上では私たちの距離は数ミリに縮まります。

CITIZEN×羽生結弦のコラボレーション数量限定ウォッチの文字盤の東京と北京のポイントは特別に赤く表示されています。私たちがあなた“と”(羽)一緒にいられますように〜

f:id:kuppykuppy:20210514212940j:image

コメント

🐮その発想素晴らしいよ!

🐮私たちの気持ちをよくわかってくれてますね❤️❤️❤️彼の側にいたい、彼の幸せを願いたい!❤️❤️❤️

🐮私たちの心はあなた“と”(羽)共に!❤️❤️❤️

 

2021/4/13の微博

熱い思いには特別な力がある。意思が固くなればなるほど、熱中すればするほど、どんな障害も見えなくなって行く。

自分が選んだことをやり抜き、当初の「赤子の心」を持ち続け、熱い思いで夢を守る。Cちゃんは時間と一緒に、あなたの夢が花開く時を見届けます

(自分の夢に向かって頑張るみなさんの書き込みが紹介されています。応援したくなる真摯な言葉の数々ばかりですが、羽生さんが登場する書き込みを抜粋して訳しました。)

f:id:kuppykuppy:20210602001815j:image

🐮羽生が私を大きく変えてくれました。何度も彼に励まされ、とうとう夢にみた学校に入れたこと、これが羽生結弦が私にくれた一番大きな喜びだとずっと思っていました。でも、最近は思う。あの大雑把で何をやるにもバタバタしてた女の子が繊細になって、人の立場に立って考えられるようになったのは、この数年羽生の優しさに感化された結果では?うーん、うまく言えないけど、つまりそういうことなんです。

 

🐮子供の時から大きくなるまで大した目標はなかったけどおおむね順調にやって来ました。でも大学で第二外国語で日本語を選択し、羽生選手を知ってからは、強いこだわりを持って、やっと修士にたどり着きました。日本語はn2をパスして、7月にはn1にチャレンジします。赤子の心があるとは言えないかもしれないけど、羽生選手に感謝しています。人生にはっきりとした目標をくれたこと、平凡な人生の中に光を見つけることが出来たこと。

 

🐮囲碁が子供の頃からの趣味でしたが、歳をとるに連れて毎日の暮らしが忙しくなり、だんだん興味を失い、とうとう一年に一度もやらないほどになっていました。でも羽生を好きになってから、段々と趣味を取り戻しました。今は毎週一度は練習して、打ち方を勉強し直して、子供たちを養成する仕事にも携わっています。これって子供の頃の志を取り戻したと言えますよね。

 

🐮実のところ、私という人間は苦労することが怖くて怠け者で、その上何の目標もなくて、行き詰まったり前に進む勇気を無くしたりばかりしていた。でも彼が現れて、光と勇気をくれた。彼のおかげで日本語の二つの学位を取れた。彼のおかげでこの世界に希望が増えた。彼のおかげで大変なことがあっても乗り越えて行ける勇気が持てたんです。

 

2021/4/14の微博

もう私たちの“赤璧”を手に入れたグレープフルーツ(柚子ファン)さんがいるようですね!早く画像をアップして、Cちゃんに“赤璧”の美しさを見せてくださいね!

(以下、時計を買った人の投稿が紹介されています)

 

f:id:kuppykuppy:20210515223245j:image

🐮赤璧は本当に存在感があって素敵!私の手が太いからぴったりです😂😂

 

f:id:kuppykuppy:20210515223450j:image

🐮赤璧が届いたから、すぐに並べてみた

 

f:id:kuppykuppy:20210515224121j:image

🐮赤璧を受け取ったよ。本当、想像してたより素敵。フェイスは思ってたよりもちょっと小さく、ダイヤも小さかった。ふふふ。実物は写真よりも力強く優美。ナンバーは特別満足なものではないけど、本当に素敵。レディースの方も欲しくなった。ふふふ。

 

f:id:kuppykuppy:20210515224734j:image

🐮大量の問題を解く合間に、簡単に雑に赤璧をアップ。明日のテストがうまく行きますように。

 

f:id:kuppykuppy:20210515224852j:image

🐮へへへ

 

f:id:kuppykuppy:20210515224947j:image

🐮一対の腕時計

 

f:id:kuppykuppy:20210515225047j:image

🐮惊鸿❤️赤璧

 

f:id:kuppykuppy:20210515231242j:image

🐮嬉しい〜本当にカッコいいわ〜

 

2021/4/16の微博

賞品なしのクイズ!このスケート靴のサイズは?
“赤璧”の数量限定グッズの秘密を明らかにするために、高画質の「証明写真」をお見せします。正面から見ても後ろから見ても素敵です!

f:id:kuppykuppy:20210516104321j:imagef:id:kuppykuppy:20210516104324j:imagef:id:kuppykuppy:20210516104327j:imagef:id:kuppykuppy:20210516104342j:image

コメント

🐮12.7センチでしょ?

🐮12.7!12.7に決まってる!可愛い!!!

🐮これも販売してくれませんか?


4/16の微信(WeChat)

あなた“と”(羽)訪れる 赤子の心の博物館

 

赤子の心 玉(璧)のような謙虚さ

羽生結弦がこれまで歩んできた痕跡を振り返ると

それらは深く氷に刻まれてきらきらと輝いている

一筋一筋が唯一無二の魂による作品であり

変わることなく熱く躍動する赤子の心である

そしてそれはまるで火種のように人々の赤子の心に火を付け

赤子の心の中に隠された光を大いに輝かせる

f:id:kuppykuppy:20210525205813j:image

 

(以下に「赤子の心」に関する書き込みが紹介されています。羽生さんが登場する書き込みのみ翻訳しました。)

f:id:kuppykuppy:20210602000545j:imagef:id:kuppykuppy:20210602000549j:image

🐮2014年のソチオリンピックで初めて知ってから、羽生選手を応援し始めて7年目になりました。生きる力を長年に渡ってもらっています。これは赤子の心の一つと言ってもいいと思います。羽生選手、これからも勇ましく前進してくださいね!

いつも全力を尽くしてくれるあなたに感謝

いつまでも信じ続ける対象であり 生きていく意味をくれる人

 

🐮辛く困難なことに直面して、尻込みしたり理由をつけて投げ出しそうになったりした時、羽生が自分の好きなことに純粋で誠実な気持ちを持ち続けていることに思いを馳せる。人生にたらればはなくて、あるのは結果だけ。努力しないなら可能性はゼロ。強い心を持たなければ。

どれだけ長い道のりになるのか それはわからない

それでも走り続けて 来たるべき未来を迎えたい

 

🐮家庭環境の関係で、小さい頃からとにかく生きていくことこそが目標で、志やら何やらは贅沢過ぎるものでした。生活が少し楽になり、一息つける余裕が出来た今、ゆっくりと自分の志を探しています。それが見つかるまでは、羽生結弦が私のエネルギーの源です!

熱意を持って 努力を怠らず前に進む

あなたのようになりたい そして自分自身になりたいと心から思う

 

🐮数年前に身体に問題が出て踊れなくなった時、萎縮してしまって自分はもう二度と踊れないんだとしか思えなかったけど、その後羽生を知って沢山のことを教えてもらいました。彼の自分の愛するものに対する変わらぬ思いに希望をもらって、自分も頑張らなくてはと思いました。昨年もう一度ダンスを始めて、今では前のように普通に試合に出られるようになりました。気持ちがどんよりとしていた時期に、幸運にも私を照らしてくれる光に出会えたのです。

厳冬に打ち勝ってきた葉っぱたちは

初春の太陽の光で生命の力を取り戻す

 

“赤子の心”の解釈は人それぞれ

ここで紹介した“赤子の心”の物語以外にも

心に自分の強い思いを秘めているファンの皆さんが沢山いらっしゃるでしょう

羽生結弦の歩みについて行くだけではなく

自分の人生を自分の熱い思いで輝かせる

これこそがファンの皆さんと羽生結弦

決して失われることのない絆なのかも知れません

 

CITIZENはこれからも皆さんと一緒に歩み

それぞれの赤子の心が花開くのを見届けます

 

赤子の心の物語は

まだまだ続いていきます

 

2021/4/16の微博

どんな時も、最初のあの“赤子の心”を持ち続けて

全力を尽くすあなた、絶えず自分を超えてゆくあなたは、すでに私たちの心の光!

Better Stars Now~ ​​​

(ミニプログラムに書き込まれた応援メッセージが紹介されています。ざざっと抜粋して翻訳しました。日本語で書かれたメッセージもあります。)

f:id:kuppykuppy:20210602000108j:imagef:id:kuppykuppy:20210602000059j:image

🐮体に気をつけて。全てが順調でありますように!早く心願が成就しますように。あなたは私の光なんです!

🐮あなたは私たちの光。あなたがいつも明るい陽射しの中にいられますように。あなたにはあらゆる暖かさと美しさがふさわしい☀️

🐮純粋な心、職人の技術、スポーツマン精神。はっきりと見て取れて、まるで別世界に来たかのような感覚になります。

🐮どんな言葉で形容すべきか?幻想よりもずっと美しい現実が、暗く色褪せた存在を希望の源に変えてくれる。

🐮(日本語での書き込み)風のない空に飛び出して 乾いた海を泳いで傷ついて 君はまた光を放って行く

🐮(日本語での書き込み)存在自体が光なので、お好きなように夢を追いかけていいです

🐮柚子、あなたを知れてよかった。ただあなたが幸せで、全てがうまく行くことを願うばかり。

🐮炎であり高い山であり春の雨であり光です。

🐮あなたは永遠の光であり大切な人。いつも思いを馳せる人であり、心に刻まれた刻印。どこまでも応援します。大好きです。

🐮何年か前に日本でボランティア活動をしていたら駅で柚子ファンの中国の女の子に出会って、異国で旧友に会ったような嬉しさでした。

🐮ずっと大好き

🐮「明けない夜はない。」働きながら勉強する日々ですが、今年は希望の学校に受かりますように〜

🐮どんな時もあなたは私たちの戦いの神。あなたの一生懸命さを私たちはずっと応援しています。全ては一束の花から始まる。

🐮あなたはとっくに沢山の人の心の中の光。あなたはあなたでいてくれたらそれでいい。

🐮柚子、あなたは私の光。私も最初の志を大切に未来に進みます✨共に頑張りましょうね。

🐮どうかご自愛くださいね。あなたは私たちの光。これからもあなたの思いに忠実でいてください。

🐮Trust yourself !You're the light!

🐮嫌なことは心から消し去って、嬉しいことを心に刻んでくださいね。4Aの誕生を待っています。YuzuruHanyu、突き進め!

🐮何事も上手くいきますように。4Aが成功しますように。あなたが幸せでありますように。私も一緒に頑張ります!

🐮これからも頑張ってください。輝き続けてください。点数を出し渋られても、あなたは圧倒的に勝てると信じてます!オリンピックがあなたを待っている!

🐮頑張ってください。あなたの4Aを楽しみにしています。あなたは私の光。投げ出しそうになった時、何度あなたに励まされたか。牛ちゃん、疲れすぎないようにね。

🐮幸せでいてね!

 

2021/4/17 12:07の微博

もう本当に投げ出したくなったその時、あなたはどうやって頑張り抜いたのか。

諦めとの境界付近を何度も行ったり来たりして、それでも最初の「赤子の心」を支えに歯を食いしばって頑張って来て、振り返ってみると、あの時頑張った自分に感謝しかない。前に向かって進もう、きっとより良い明日がある!

画像を見て、強い信念のパワーを感じてくださいね〜

(またまた「赤子の心」に関する書き込みが紹介されています。羽生さんが出てくる書き込みのみ翻訳しました。)

 

🐮ずっとやりたいと思っていたことに一生懸命取り組んでいます。まだまだ道半ばではありますが、夢に一歩一歩近づいていることを実感しています。 子供の頃からアニメが好きで、高校の頃に羽生が好きになったご縁で、将来は日本語をマスターしたいとずっと思っていたので、大学の時には独学で日本語を勉強しました。 そして専攻していた科目が好きではなかったので、とうとう別の地域の別の専攻の別の学校に合格しました。羽生選手のように、熱い思いを人生に捧げたいと思っています。

 

🐮色々な経験を積み、世界を見えるままに受け止め、高ぶらず諂わず、自分のことをよく知り、満身創痍でも自分のやり方で守るべき信念を守り抜く。 ただそれだけです。赤子の心と言えるでしょうか?羽生結弦選手に出会えてとても幸せです。彼は私の弱点であり、鎧です!

 

🐮卒業後の就職活動、本当に苦しかった。でもyuzuの努力と信念、彼が夢を追い求める姿を見て、歯を食いしばって乗り切って…今では何もかもがうまくいっています。

 

🐮赤子の心か〜  1年ちょっと留学する準備をしています。1年後には出発。早稲田を受験します。早稲田だけを。planBはありません。逃げ道は作りません。彼の場所、光のある場所に行き、彼のように自分の好きなことに一生懸命に打ち込みたい。苦難を恐れず、この分野での第一人者となり、彼と肩を並べて闘いたい!実績を積み重ねた暁には、自信を持ってあなたに会いに行きますからね〜

 

🐮ソチオリンピックの時私は高二でした。同じ年のCOCで牛兄さんが大変なことになった時、中国の組織の対応は適切とは言えなかった。中国の国際大会には正式なスポーツ専門医が必要だと思って大学受験はは臨床医学を選択しました。ここ数年やはりスポーツ医学のことが気になって、今年国家スポーツ総局のスポーツ科学研究所の試験を受けるつもりです。どうか採用されますように。

 

2021/4/18 12:07の微博

実を言うと、ここ最近Cちゃんはコメント欄のグレープフルーツ(柚子ファン)さんたちに感動をもらっています!皆さんが努力して発する光と熱のお陰で、Cちゃんは疲れ切ってもまた復活して頑張れます〜

グレープフルーツさん、それぞれの心の中の純粋で熱い心を忘れないでくださいね。Cちゃんは付き添います。皆さんがその大切な「赤子の心」を守る日々に。私たちの物語がこれからも生まれていきますように〜

(ここでも「赤子の心」に関する書き込みが紹介されています。羽生さんのことが出てくる書き込みを翻訳しました。)

🐮10数年間ずっと平凡だったけどこれからの10数年も平凡だとは限らない。赤子の心はまだ見つけていないけれど、羽生のように勇敢に、自分の目標に向かって頑張りたい。

 

🐮赤子の心は人それぞれ。私が持ち続けたいのは冷めることのない情熱。羽生を見るたびにいつも思う。うわー、この世にはこんなに完璧な生き方をしている人が本当にいるんだって。人はこんなに素晴らしくあれるのだということを見せてもらっている。羽生は自分の志を忘れないための希望であり私の太陽です。

 

🐮中二の頃に兄さんを知りました。あの頃の私は意気消沈していて、毎日を消極的に過ごしていたけれど、それからは兄さんのおかげで頑張れるようになった。高校入試はあまり良い結果ではなかったけど、努力はしてきたと言える。今は高三になった。芸術系大学の連合入試はパスできなかったし、文化系の科目の成績も不合格が多い。それでも私は信じている。私はできる!この闘いに必ず勝たなくては!そして必ず現地に兄さんを見に行く!

 

🐮私の柚子への赤子の心について書きます。平昌で落ちてから、ずっと現地で彼を一眼見たいと思いつつ、叶うはずもない夢だとも思っていました。そして去年の4CC。その頃コロナウイルスが猛威を振るい始め、その決断をするのは大きな危険がありました。でも、それを逃せばチャンスはもうないかも知れない、そう思った私はやはり行くことを選びました。とうとう自分の願いが叶ったのです。これで彼を応援する道に思い残すことはありません。次は、もっと成長した私を連れて彼を見に行きたいと思ってます。

 

夢に向かって頑張っている人たちの投稿、眩しいです。海を越えたところにも羽生さんに力をもらっている人が本当にたくさんいることがわかります。私も自分の目指していた職業についたはずなのに、最近は自分の能力の無さに直面して打ちひしがれてばかりの毎日です。

でもこうやって翻訳するのは至福の時間です。前向きで素直な言葉に元気付けられました。今日も頑張りまーす。