kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

26歳のお誕生日おめでとう投稿振り返り③CITIZENさん微博&微信より

本当に本当に今更なのですが、CITIZENさんのお誕生日関連の微博と微信のまとめです。ずっとこれをまとめていないことが気にかかっていました。

今見てもファンのコメントも暖かく、中国の皆さんの愛の深さが感じられます。ファンそれぞれに色んなきっかけや思いがあるのはどの国でも同じですね。記録用ににアップしておきます❤️

 

2020年12月1日現地時間12:07の微博

#あなたに関すること#

羽生結弦選手を知って______日目。

シチズン羽生結弦の467日間、私たちは成功も失敗も一緒に見届けて来ました。そして何と言っても羽生結弦選手のスーパースラムの輝かしい瞬間を見届けました。これからの更に長い時間も私たちは羽生結弦選手について行きましょうね〜

あなたが羽生結弦選手を知って何日目になりますか?

f:id:kuppykuppy:20210126130026j:image

今日は羽生結弦選手を知って______日目

羽生結弦を知ってからの昼と夜、1分1秒、全てが貴重な時間

これからの日々もCちゃんはあなたと一緒に守って行きます

 

コメント

🐮柚子を知って376日。これからもずっと好きです。きっと一生大好き😘

🐮少なすぎるから日数は言わないけど、好きになれてよかった。この人間界の天使を知れてよかった。🐮1019日。何かに導かれるようにあの日、平昌のバラ1の中継を見て、美しさに衝撃を受けました。運命だったんだと思います。

🐮1020日!彼を知ってからは毎日が光に溢れている❤️

🐮1138日。彼に注目し始めたのは長い長い砂漠期間中。彼の怪我を見てそして彼の連覇を見た。その後の高二高三の時期には精神の支えのような存在でした。本当に幸せです。彼を知れて。

🐮どれぐらいになるかな?2018年2月のTV中継で、氷上にいる特別なあの人を見た。私はスポーツの試合には全然興味がなかったのに、兄が強引にリモコンを奪ってフィギュアスケートの試合の生中継にチャンネルを換えたんだった。それからは、落ち込んだ時、困った時、がっくりした時にはこの人の努力の軌跡を見ては思った。こんなことはよくある事。乗り越えられない筈などないと。それからはずっとこんな調子です。面白いのは、この人の好き嫌いとか、赤い食べ物が好きなこととか、いろいろな面で私に似てるところもあるし違うところもあること。本当に可愛い人。だめだ、もう抜け出すことはできなさそう。

🐮多分前世から知ってたんだと思います…尊さを司る紫微星が流れ、一度瞬きする間に一光年先に飛ばされてしまった。年月…もしもこの出会いに期限を定めねばならないなら、1万年でお願いしたい…

 

2020年12月2日 現地時間12:07の微博

#あなたに関すること#

羽生結弦選手を知ったきっかけは_______。

羽生結弦を知ったきっかけは、リンクでの鮮やかな姿?取材の時の美しく穏やかな品性あふれる様子?トレーニングに集中している時?それともプーさんを見る時の天真爛漫な姿?

あなたは羽生結弦選手を知ったきっかけを覚えていますか

f:id:kuppykuppy:20210127223431j:image

_______で羽生結弦選手を知りました

その人を好きだということは、その人が賞を受け取る輝かしい時間だけではなく、

その人に関わる全ての瞬間を心の中に大切にしまうことなのだと思う。

 

コメント

🐮彼の名前がとても美しかったこと。平昌オリンピックの頃たまたまCCTV5を流していたら、キャスターが空港に降り立ったところや会場で大勢の記者やカメラマンが彼を取り囲んでいることを紹介していた。名前を聞いて手を止めて画面を見たら、UAを着た彼がいた。それが初めての出会い♥

🐮ヘルシンキの九ちゃん(※ホプレガ)。あの窮地からの反撃。王者の帰還を告げる眼差しに落ちました😭

🐮血染めのファントムで羽生選手を知りました。この世にこんなにも心の強い選手がいたなんて。そして彼の人柄の魅力を知った後は、もう収拾がつかない状態です💝

🐮星降る夜にの演技で。名前も知らず、国籍も知らなかったけれど、その天使を見て心が希望で満たされました。

🐮検索ワードに上がってたから😂😂

🐮作文のために資料を検索してる時に、うっかりこの方を見つけちゃった🐶
🐮バラ1の1枚の写真に惹きつけられました。その写真の中の人の閉じた目、衣装のグラデーションに穏やかさと暖かさを感じた。彼のことを知りたくて居ても立っても居られなくなって、それからずっと大好きです。

🐮テレビが壊れてないか確認しようとしてチャンネルを変えたら彼がいた🤣

🐮ソチオリンピックのため空港に到着した時のごく普通の写真🤣眼鏡をかけてパスポートを持っていたやつ。

🐮アニメの動画見てて流れてきたコメントでこの人を知った🤣

🐮スポーツ番組を見て彼を知った。この世界にこんな人がいたなんて。まるで漫画みたい!!!そして、陥落。

🐮政治の先生が見せてくれた2015GPFの陰陽師がきっかけです。

🐮オリンピック後のインタビューを色々見て、彼のEQの高さに感服してから、知れば知るほど彼の人柄にはまりました。それからは羽生結弦のすることなら全て応援!今後彼がどんな道を進もうと、ずっと彼について行きます。

🐮会話のテストで。彼の名前が読めなくて🤣減点になっちゃった。終わってから検索して彼を知りました。

 

2020年12月3日 現地時間12:07の微博

#あなたに関する事#

羽生結弦選手を通してフィギュアスケートの______がわかるようになりました。

Hydroblading,Donut Spin,Upright Biellmann,Flying Spin……

難解で分かりにくい専門用語も、Cちゃんは羽生結弦選手の演技のおかげで覚えられましたよ~

あなたは羽生結弦のおかげでフィギュアスケートのどんなことがわかるようになりましたか?

f:id:kuppykuppy:20210209213643j:image

羽生結弦選手を通してフィギュアスケートの______がわかるようになりました

あなたの熱い思いについて来て、私の視野は広がった

あなたの歩みについて来て、私は人生の一歩を踏み出した

 

コメント

🐮フィギュアスケートの世界はまさに「小さな寺には邪悪な風が吹き荒び 浅い池にはスッポンがひしめく」(※狭い世界には良くない風潮が蔓延る)のことわざ通りだと言うこと。採点競技に不公平はつきものとは言うけれど、フィギュアスケートのように黒を白と言いくるめる、笑ってしまうほどの恥知らずなこんな採点がまかり通るなんて。ジャッジや連盟や一部の選手が普通のファンを馬鹿のように扱うフィギュアスケートは本当に独特だ。羽生のスケートはとても美しいけれど、この競技は本当に醜悪だ。

🐮ジャンプやスピン、ステップの名前や演技構成、BVやGOEがわかるようになりました。そして競技スポーツとしてのフィギュアスケートが、美しく残酷な芸術でもあること。

🐮採点は国籍によって左右されること、ジャッジは公平中立ではないこと、 美しさと力強さは両立するということ、衣装にこんなにも趣向が凝らされていること、私は一匹の熊に敵わないと言うこと、この世界に天使が実在したと言うこと❤️

🐮羽生選手の生命力あふれる演技を通してフィギュアスケートと言うスポーツが力をくれ、人生に希望と前に進み続けるモチベーションをくれ、泣けるほど美しくて、世界を感動させてくれて、こんなにも素晴らしい体験をさせてくれることを知った!そしてこんなに潜在力のある種目なのに何故長年人気がなかったのか、その本当の理由を覗き見たような気がする。

🐮クラッシック音楽を可視化できるんだと言うこと。

🐮一番驚いたのが音楽のこと。晴明の音楽は陰陽師の映画の挿入歌8曲を切り取って、30回近くも編曲し直したって!精密に作られた新しい曲はジャンプのリズムに0.1秒ずれることなくぴったりと合っていた。

🐮Hydroblading、これどう読むのかは知らないけれど、本当に美しい。同じ動きでも時には氷面を撫でる暖かさを感じ、時には氷を切るような冷たさを感じる。

 

2020年12月4日 現地時間12:07の微博

#あなたに関する事#

氷の上で舞う精霊、それはあなた。______の演技を見てから、忘れられなくなりました〜。

『SEIMEI』の邪な魅力と優雅さを持つ安倍晴明でしょうか。『オペラ座の怪人』の横暴でクールなファントムさんでしょうか。

それとも『ロミオとジュリエット』のロマンティックなロミオ?

氷上の演技。どの一幕があなたの記憶に残っていますか?

f:id:kuppykuppy:20210117181435j:image

______の演技を見てから、忘れられなくなりました


顔かたちは玉(ぎょく)の如し

その姿は松の如し

雁が跳ぶかのような軽やかさ

龍が動き回るかのようなしなやかさ

 

コメント

🐮ハマったのは2014年のオフシーズンのSOIで、本当の意味で惹きつけられたのは初代バラ1。

魅力溢れる19歳が選んだ、こんなにも穏やかなプログラム。意気盛んで闘志あふれる彼について来たけど、思い返してみればショーで見た初代バラ1がいつも私の心の中にある❤️ 

🐮平昌のSEIMEIで落ちた。好きなプログラムは本当に沢山沢山あって、一つ一つに違った風格がある。パリ散のセクシーさ、オリジン神のアグレッシブさ、桜ちゃん(※春ちゃんの暖かさ...全部全部好き ♥

🐮星降る夜のビールマンと柚子の瞳の暖かさを見て、忘れられなくなった。深く深く惹き込まれ浸ってしまいました。

🐮羽生のエキシビション「春よ,来い」のhydrobladingで心を込めて氷に口付けするところ、氷の花を空中に撒くしなやかで美しい姿…❄️羽生のフィギュアスケートへのこの上なく熱い思いが伝わってくる。力強さと柔らかさとを併せ持つプログラム。力と美の究極の融合。羽生の表現する、大地に巡り来る春の無限の希望~🌸

🐮少数派かな。レクイエムのスピンしながら両手を上に伸ばすところ。万物の成長を強く感じた。

🐮私の一番心に刻まれているのは2017年のワールドのhope&legacyで4-3に成功した瞬間。それから2018年のオリンピックの晴明のステップ。頭の中で全て再生できるぐらい。私にこの世界は素晴らしいんだと言う確信と期待をくれました。

🐮もちろん神秘的で妖艶な薔薇の精霊——「オリジン」!😆😆😆

🐮花になれ、初めて見た時泣かされた

🐮パリの高速道路のセクシーな脚上げ😆

🐮初めて見たのは紫オリジン、落ちのはバラ1神、忘れられないのは九ちゃん(※ホプレガ)、心をそそのかしてくるのは青パリ散、溢れる魅力を感じるのはクレイジー、ステップがカッコいいのは晴明。様々なバージョンの羽生結弦、どれも大好き!

🐮各種の素晴らしいUAのことも忘れちゃダメ

🐮血染めのファントムがとても印象深かった。一生懸命な少年、不屈の眼差し、色々な思いがこもった涙。忘れられない。

🐮2017年のヘルシンキワールドの奇跡の九ちゃん(※ホプレガ)に嬉し泣き。羽生が意気揚々と挨拶した時、そばにいた見知らぬ人と抱き合って歓喜の声を上げたよ。

 

2020年12月4日の微信

あなたに(※“羽”と“に”が同音)関すること

羽生結弦誕生日おめでとう!これからも輝き続けて下さいね


1207 羽生結弦お誕生日おめでとう

26歳のあなたの夢が全て叶いますように

あなたがずっと健康で幸せでありますように

今日は私があなたと一緒に歩んだ第______日目

これからの日々も一緒に歩みましょうね

 

時間は記憶を記録するカメラ

羽生結弦との一つ一つの全ての瞬間を

Cちゃんは知っています

 

羽生結弦を知って3153日!2012.4.14のニースの世界選手権から始まりました。一番辛かったあの時に、ニースの世界選手権の完璧ではないけれど強く、心を震わせる悲愴を見たから。

☆☆☆さんより

 

② 本格的に落ちてから実はまだ125日。でもこの4ヶ月、yuzuに支えられGREを受けて、意中の学校に出願し、卒業論文の初稿を完成させて、この辛い学期を乗り切れました。yuzuという心の支えがなかったら、この4ヶ月、自分1人でどうやって乗り越えられただろう。

☆☆☆さんより

 

③2014年に初めて青パリ散に出会ってから、牛兄さんと6年余りを共にして来ました。私も2015年に高校入試、2018年の連覇のあの年に大学入試を受け、今は早稲田大学の大学院入試の準備中。牛兄さんと共に着実に歩んでいます。

☆☆☆さんより

 

④1018日です。晴明様にときめきました。氷の上の宝石のような人。この世に並ぶ者のない貴公子。あのリンクの上の白い衣の天使様を、1万年経とうとも忘れることなどできません。

☆☆☆さんより

 

⑤ 平昌のバラ1に一目惚れ。一生忘れられません。彼の持つ全ては彼ならではのもの。知れば知るほどはまってゆく。似た人がいたとしても、心は全く動かない。彼にしか心は動かされない。

☆☆☆さんより

 

⑥2018年のヘルシンキで羽生の熱い血に溢れる人生を少し知ってからもう2年余り。ずっと彼を応援します。ずっと愛し続けます!運命の軌跡が重なったから。定められた巡り合わせがあったから。縁はやって来ては去って行き、花は咲いては散って行く。そんな中で出会えたあなただから。

☆☆☆さんより

 

⑦彼を知って1016日。「羽生結弦」の4文字の響きが素敵すぎて、どんな漫画の登場人物なのか気になったんです。

☆☆☆さんより

 

⑧両脚を負傷していたロミオがソチオリンピックの日本代表の枠を1人で守った。転倒の後に決然と、思いを込めて跳んだジャンプを一生愛し続けます。柚子がずっと平穏に過ごせますように。

☆☆☆さんより

 


彼は人の心を動かす人

そして人に感動をもたらすアスリート

リンクの上で 君は王者だといつも言われる

しかし躓き転ぶことなく得られる成功などない

 

彼はただ黙々と跳んでいる 滑っている

静かに待っている 努力している

ただ演技の時に全力を尽くすために

ただ終わった時に荒い息で「ただいま」と言うために

時間は決して色褪せない

寄り添うことこそが一途な思いの告白

CITIZENと西柚(ファン)はあなたに寄り添います

 

今から12月11日 お昼12:07まで

この投稿にいいねした7人目、17人目、27人目、37人目、47人目、57人目、67人目、77人目、87人目、97人目の西柚(ファン)にシチズン羽生結弦2021年卓上カレンダーをプレゼント

26歳の羽生結弦も輝き続けますように!

f:id:kuppykuppy:20210211191243j:image

 

2020年12月5日 現地時間12:07の微博

#あなたに関する事#

羽生結弦が原因で、私は_______ を大切にしています。

あなたに関するインタビュー、お揃いの文房具、お揃いのイヤホン、あなたを好きになったからあなたに関連するアイテムを大切にせずにいられない。開けない夜に自分を励まし、力付けるために。

コメント欄にお手元にある羽生結弦に関するアイテムを披露してくださいね〜

f:id:kuppykuppy:20210117111638j:image

羽生結弦が原因で、私は_______を大切にしています

あなに関する全てを私は大切にしたい

 

コメント

🐮パスワードを誕生日にしてるのも含まれるかな😼

🐮イヤホン、ネックレス、写真、雑誌、リンクの手袋、Tシャツ、トートバッグ、それから数えきれないほどのプーさんグッズ。でも一番大切なのは、心の中にしまってある全力の少年。

🐮惊鸿、部屋中いっぱいのプー、棚いっぱいの本、ペンケースいっぱいのペン、携帯いっぱいの写真、それから大量のクリアファイルと新聞と一生食べきれないほどのオマケのガム🤣🤣

🐮スマホの待ち受けは彼、曲を聴くアプリにも彼、bilibiliも彼、本棚にも彼、つまり可能な限り全て彼に関するものに換えてるよ😼😼

🐮私が彼を好きな気持ちを書き記した手帳。

🐮一番大切なのは記憶。沢山の物品を買ったけど、振り返って眺める時には当時の記憶が蘇る。段々と芳醇になって行きます。

 

[https://m.weibo.cn/2030123513/4579106979842313:title=2020年12月6日 現地時間12:07の微博

#あなたに関する事#

羽生結弦選手のおかげで私たちはより良い自分になれています。

懸命に演技するリンクのあなたに、必死に頑張ることの力を教えてもらっています。誠実に生きるオフリンクのあなたに、集中することの力を教えててもらっています。あなたのおかげで、私たちも努力して誠実に日々を生き、目標を越えながら成長しています。BETTER STAR NOW ​​​

f:id:kuppykuppy:20210117103648j:image

最高の関係とは、お互いの力で何かを成し遂げること

 

コメント

🐮私にとってはお互いの力でとは言えないな。彼が成し遂げたもの彼が勝ち取ったものだし、私たちファンがいなくても彼は変わらず光り輝いているはず。一方私はと言うと、彼が放つ光のおかげで塩漬けの魚から闘魚に変わりました🐟

🐮羽生のおかげで私は頑張って生きていく勇気をもらった。彼が光と共に現れたあの日を私は一生忘れない。

🐮あなたのお陰で研究という闘いの中で、勇気を持って自分に向き合うことができています❤️

🐮羽生のおかげで自分の信念を固め、毅然と決然と自分の好きな道を選ぶことができた。新しい私になれたこと、あなたに感謝します😘

🐮言いたいことはCちゃんが全部言ってくれてるから、私が言えるのは羽生結弦を知れたことがこれまでの人生で一番の幸せだということ。彼の光は彼の努力の結果だけど、彼の光は私の人生まで照らしてくれている😘

 

2020年12月7日 現地時間12:07の微博

#1207羽生結弦お誕生日おめでとう# #あなたに関する事#

お誕生日おめでとう!お誕生日おめでとう!お誕生日おめでとう!重要なことなので3回言いました~

26歳の羽生結弦の夢が全て叶いますように。あなたがいつも健康で幸せでありますように。これからの道が平穏で順調でありますように。あらゆる良きことがあなたと共にありますように Better starts now~

公式アカウントをフォローし、この微博をリポストしてコメントして下さると、Cちゃんが12月11日々10名の西柚(ファン)を抽選で選び、シチズン×羽生結弦の2021年のカレンダーをプレゼントします。Cちゃんは新しい年もファンの皆様と共に進んで行けるよう願っています~

f:id:kuppykuppy:20210117104615j:image

コメント

🐮重要なことは何度言っても足りないぐらい!私たちの神様お誕生日おめでとう❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️平穏で順調で、毎日楽しく過ごせて、願いが叶い、健康でありますように!😘😘

🐮CITIZENさん、今年は砂漠期のみんなに沢山のサプライズをありがとう。yuzuに出会えて最高に幸せです。羽生くんお誕生日おめでとう!お家でご家族と素敵な時間を過ごしてね。

🐮2018年2月17日、初めて見てあなたの顔の美しさに驚き、その後あなたのこれまでの道のりを知って陥落した。あなたのプログラムで一番好きなのは「パリ散」「SEIMEI」そして「バラ1」。これらはまるであなたが歩んで来たフィギュアスケートの道のりの縮図。我が家の少年が大きくなって、並ぶ者のない氷上の貴公子になり、そして死も恐れない心の持ち主になった。あなたを知って3年目、あなたの光で私の毎日が照らされていることに感謝します。桃の花のようなあなたに会えて幸せです。これからの曲がりくねった道のりには春の暖かさに満ちるでしょう。お誕生日おめでとう🎂

🐮お誕生日おめでとうお誕生日おめでとう!!!ここ数日、牛兄さんへのお祝いのメッセージをたくさん書いたので、語彙がもう尽きそうだ。はははははは、あなたへの愛は変わらない。いつまでも健康でいてね❤️❤️❤️