kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

「ふさわしい結果!この“漫画から抜け出して来た男”がMVPを受賞!」

なんだかんだありましたが、アワードはリアルタイムで見ました。

ご本人も色々大変であっただろうと思われるのに、きちんと正装して臨む誠実さ。そして語られたメッセージは謙虚で暖かくそれでいて力強く。

受賞の嬉しさは勿論ですが、こんな素晴らしい人を応援できる幸せを改めて感じたひと時でした。

f:id:kuppykuppy:20200716010231j:image

トピックスの閲覧数が3億越え!と話題になっていますように、中国では大手メディアから意外なところまで色々なところがお祝いしています。記事も沢山上がっていますので、1つ訳してみました。

 

海报君说娱乐
07-12 17:08海报新闻垂类内容官方帐号


国際スケート連盟の2020年スケーティングアワードが11日の夜、オンラインにて開催された。この度のアワードは国際スケート連盟が今年初めて創設した賞で、フィギュアスケートの分野で活躍した選手、コーチなどを表彰するものである。7項目中で最も重要な賞は「最優秀選手賞」であろう。

6名の審査員は陳露、安藤美姫スルヤ・ボナリー、トッド・エルドリッジ、タチアナ・ナフカ、エリック・ラドフォードの6名。フィギュアスケート界の有名人ばかりだ。

フィギュアスケートファンから「飛天」の愛称で呼ばれるロシアのコストルナヤ選手は最優秀新人賞を受賞した。最優秀衣装賞はアメリカのアイスダンス、マディソン・チョック/エバン・ベイツ組、最優秀振付賞はカナダの振付師シェイリーン・ボーン。カナダのフィギュアスケート界の有名人物で4度に渡る世界チャンピオンのカート・ブラウニングは特別功労賞を受賞した。彼は史上初めて4回転ジャンプを成功させた人物である。そして最優秀選手賞は日本のスター選手羽生結弦に贈られた。おめでとう羽生選手。ふさわしい結果だ!

 

「より上手くなるように、昨日できなかったことができるようになるようにと毎日努力しています。」最優秀選手賞の栄誉に輝いた後、羽生結弦はオンライン上で再度フィギュアスケートへの熱い想いとファンの応援への感謝の気持ちを表明した。「皆さんのおかげでこうやってスケートができていること、そして自分が追い求めるスケートができていることが本当に幸せです。」そして「いつも応援していただき本当にありがとうございます。」「どうかお気をつけてお過ごし下さい。また、これ以上被害が拡大しないことを祈っています。」と語った。
 

卓越した技術、優雅な動き、美しい顔立ちが羽生結弦のトレードマーク。これにより彼は世界中で無数のファンを獲得している。試合の後には毎回ファンたちが次々とぬいぐるみをリンクに投げ入れて応援の気持ちを表明する。

 

ソチオリンピック羽生結弦はアジア人の男子シングルの選手として初のオリンピック金メダリストになり、平昌オリンピックでは歴史上2人目にオリンピックを連覇した男子シングルの選手となった。今年の4大陸選手権では、総合得点299.42点で初優勝し、その結果オリンピック、世界選手権、グランプリファイナル、四大陸選手権等の世界大会のタイトルを制覇するスーパースラムを達成した。それだけではなく、羽生結弦は沢山の世界記録を保有している。

(15歳からの戦績が書かれていますが省略させていただきます。)

 

「明けない夜はない。」——羽生結弦

 

羽生結弦は天賦の才能を持つフィギアスケート選手だ。繊細な演技、真摯な思い、巧みなステップ、ほとばしる情熱。羽生結弦の才能はジャンプの能力のみではない。彼には他の男子選手には見られない柔軟性がある。彼はビールマンスピンができるが、これができない選手は女子にも沢山いる。また彼のプログラムには女子選手のような繋ぎが入っているので、その演技からは柔らかい印象を受ける人もいるかも知れない。彼には特有の演技スタイルと他の選手にない高難度のスピンや繋ぎがある。実力と外見を兼ね備えた新しい氷上のアイドルなのだ。