kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

NHK「ねほりんぱほりん」再放送 ファンの反応

ガムのCMで騒然となったこの4連休でしたが、今日はこちらを…

 

体育の日にこの番組が再放送されたということで、微博の@羽生结弦资讯台さんのところで中国語字幕付きの動画が再アップされていました。

私も改めて当時の録画を見て、溢れる前向きなエネルギーを感じて幸せな気持ちに。そして中国のファンの皆さんのコメントも熱くて、読んでるだけでうるっと来ちゃいました。国境を越えてこんなに沢山の人を幸せにしている羽生さんって本当に凄いですよね…

当初の放送の時も大反響だったようですので、当初のコメントも合わせて一部ご紹介します。

 

🐮卒業したばかりの高3生です。入試でこれまでにない良い成績を取れたので悪くない大学に行けそうです。高3の一番辛い時に羽生結弦に出会い、幸運にも一番辛い時には彼がいてくれた😘😘😘その頃私が考えていたことはただ一つ。立派な人間になって彼に会ってみたいという事。確率は低いとは思いますが、彼のおかげで私は良い方に進めました😘😘😘ありがとう柚子。

🐮前までは大学をちゃんと卒業して就職することしか考えていなかったけど、柚子のおかげで更に高い目標を持つことができた。海外留学する決心をして日本語を勉強しに行き始めたよ。それまではずっと迷っていた。韓国ドラマが好きで韓国語を学んだりもしたけど熱中はできなかった。今からじゃ遅すぎるかも知れないけど、必ず合格してやる。修士に受からなければ博士に向けて頑張る。東京大学に必ず行く。ありがとう、私に勇気と決意をくれて。


🐮世界で一番暖かい人のうちの一人!強くて、完璧で、諦めず、自分を律することができて、努力によって全ての困難を打ち破り、私たちに力をくれる人❤️

🐮感動した!自分がここで良いことをすれば、彼にもきっと良い影響があるはずだって。わーん私も頑張らなくては。

🐮😂😂泣けるし笑える。ゴールドのネックレスを着けて柚子フレーバーの飲み物を飲んで日本語を勉強して新しい自分になったのは私だけじゃなかったんだ!

 

🐮もう少し早く出会えていれば、私も違う道を歩んでいたかもと思う時がある。もしもを語っても仕方ないけどね。

 

🐮(俳優さんオタらしき方)笑った。どの世界のオタも同じなのね。生命維持費の意味、めっちゃわかるよ。

 

🐮私生活は覗くべきでないと語っているところ、本当にその通りだと思った。

 

🐮最初の放送を見た時に作文を書いた。牛が私に与えてくれた一番の影響は大学入試の成功と意志の強さだと。でも今考えると、牛からの一番の影響は、前よりずっと正直で優しい人間になれたことかも。

 

🐮私の心の支え。沢山の美を見せてくれて、毎日彼を見るだけでめちゃくちゃ嬉しい。本当に心を元気にしてくれる妖精だわ。彼と同じ時代に生きられてとても幸せ。

 

🐮人生が変わったとまでは言えない。私は私の人生を歩んでいるから。でも彼は太陽のような存在。彼に近づけるよう努力しているうちに、私も太陽の光に照らされて明るく輝けるといいな❤️

 

🐮すごく共感できる番組だった。まるで自分のことのようだったし、お三方の人生の話や羽生さんへの賛美の表現も感動的だった。羽生結弦と同じ時代に生きていることに感謝!

 

🐮高3の時の心の支えでした。机にはいつも牛の写真を置いて自分に言い聞かせていました。努力しないなら羽生結弦を好きでいる資格はないよ!と。今でも疲れた時や怪我をした時、辛くてくじけそうになった時、彼はいつも頑張り続ける力をくれています。ありがとう、羽生選手!

 

🐮見て、あなたのお陰で人生が変わった人がこんなに沢山いるんですよ。あなたの光が沢山の人の命を照らしている。本当に素晴らしい😭

 

🐮最初は語り口が面白くて笑ってたのに、見ているうちに何故だか泣けてきて、最後は泣き笑い…共感できる話が沢山あった。彼に対する思いはみんな同じなんだな…私の願いが叶うとすれば、羽生結弦さんの毎日が平穏で健康で全てが順調であることを望みます。

 

🐮彼のおかげで私は自分のやりたいことに打ち込んで、より良い自分になれてますよ〜   ある日突然気づいたんです。多くの人が浮わついた社会で浮き沈みしている中で全身全霊でスケートを愛し、人を愛し、世界を愛している人の眼差しに。そして、シンプルに純粋に暮らしていけばいいんだ、シンプルに自分の愛するものを熱く愛していけばいいんだと気づいたんです。

 

🐮この番組本当に感動的だわ。泣いた😭😭😭😭😭正にファンたちの心の声!

 

🐮色んなことがあって鬱病になり、恋人と別れ、仕事を辞めて実家に帰って半年ぐらい休んでいた。12月7日に家に猫をお迎えした。名前は柚子。半年休んでいる間、1人と1匹の柚子が私の心を支えてくれた。私の人生に彼らが現れてくれたことを本当に感謝しています。今私は普通に仕事ができているしスケートも習い始めた。彼は永遠に知ることはないかも知れない。自分がどれだけの人を変えているのかを。

 

🐮明らかな他人なのに、1人の人を通して心が通じ合い共感しあえるって本当に不思議なことだよね❤️

 

🐮yuzuを好きになってから私にも変化があったことに今気づいたわ。yuzuを好きになってから決して長くはないけれど、以前の私は自分勝手で損得にこだわってばかりいた。でも柚子の優しさを知って、彼に恥をかかせたくないと思うようになった。今は人の気持ちを考えて、主体的に行動できるようになったよ。

 

🐮18歳の頃はこれまでの人生で一番苦しい時期だった。その頃は自分を信じられなかったり自分を追い込んだりして、精神的に問題が出る寸前だったと思う。2016年に偶然、微博で羽生のSEIMEIを見て光を見たような気がした。彼は今では私の心の中の偶像。苦しい時にはいつも羽生を思い出すと、死ぬ以外は大したことじゃないんだと勇気が湧いてくる。

 

🐮我が国のマスコミもこんな方向の報道をしてくれたらな。スポーツ選手や芸能人の羽振りのいい生活を報じるだけでなく、彼らが沢山の人に正しい人生観や価値観をもたらしていることも報道すれば、我が国も良くなっていくと思う。

 

🐮泣いて笑って共感した。羽生結弦さんを好きな人はそれぞれ何かしら変化があるよね。神の使いのような人を好きになったんだから自分もファンに相応しい人間にならねばと努力するからね。日々の生活で彼に関係のある数字や色に出会ったら大喜びするのも同じ。そして日本のファンは英語を勉強して私たちは日本語を勉強する❤️

 

🐮熱中して見ちゃった。まさにこの通り。2014.2.14以降、私の人生に自分と家族と親友以外に特別な存在が1人増えた。今思っても感動的。彼の純粋さ彼の強さが私の人生の歩みや向き合い方にどれだけ影響しているか。一生のうちでこんな経験ができるなんて何と幸せなことでしょう。

 

若くて光輝く未来がありそうな人が多くて、おばちゃんは羨ましいですが、沢山幸せを頂いているのは私も同じ!連休明けの仕事は辛いですが、その幸せを胸に頑張ろうと思います。