kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

「漫画の主人公羽生結弦はフィギュアスケートそのもの?!ファンたちは狂喜」

FSI时尚体育さんの微信(WeChat)公式アカウントが7月28日にアップしたアワード受賞に関する文章とそれに寄せられたコメントです。

 

FSIは「Fashion Speed Idol」の略で、FSI时尚体育とは“スポーツが流行を創る”を理念として、スポーツと流行の両方の要素を備えた人物を発掘し、若者にスポーツと流行と共に過ごすライフスタイルを提案する電子メディアだそうです。

 

羽生さんのこれまでの実績と波乱に満ちた歴史と人気や影響力について詳しく書いてくれています。

写真のチョイスも素敵ですので、リンク先の原文も是非ご覧くださいませ。(中国杯ファントムの写真もありますのでご注意を。)

 

FSI时尚体育官方账号 2020-07-28 17:00:40

f:id:kuppykuppy:20200731123045j:image

先日国際スケート連盟は2020フィギュアスケーティングアワードの受賞者を発表した。2019〜2020シーズンの最優秀選手賞の受賞者は羽生結弦羽生結弦は「まさか賞をいただけるとは思わなかった。」「とてもびっくりしています。」とコメント。

 

このことは微博の検索ワード上位にランクインしたばかりか、中央電視台の公式微博は「彼はまさにフィギュアスケートそのもの。」と述べた。

             

その理由は?それは実力!

 

容姿、人柄、実力、実績

どれを取っても羽生結弦の受賞は当然の結果!!

 

 

男子史上初のスーパースラム達成者

羽生結弦にとって2020年で最も意義があったのは、受賞したばかりの国際スケート連盟の「最優秀選手賞」以外には、四大陸選手権で優勝したことだ。

 

これは羽生結弦にとっての四大陸選手権初優勝であっただけでなく、わずか26歳のフィギュアスケート選手が自身のキャリアにおいてスーパースラムを達成したことを意味する。


移り変わりが激しく浮ついたこの時代で、羽生結弦は毎回努力によって、真の絶対王者とは何かを示してきた

 

波乱に満ちた人生を送る絶対王者


CCTVのアナウンサー陳滢が羽生について語った時の言葉。「運命が勇士に囁いた。“嵐に抗うことはできぬ。” 勇士は囁いた。“私が嵐だ。”」


数多の栄誉をその身に纏う羽生結弦。人々はいつも彼の才能と彼が成し遂げた成果に驚くが、彼が経験してきた嵐については忘れてしまっている。

 

羽生結弦は子供の頃体が弱く喘息を患っていて、いつも薬が手放せなかった。身体を強くするために両親は彼が4歳の時にフィギュアスケートを始めさせたが成人しても喘息は完治していない。2017年の世界選手権の2週間前、羽生結弦は練習に参加することもできなくなるほどの発作を起こしてしまった。

 

日本の3.11の大地震。あの福島の原発事故を引き起こしたマグニチュード9.0の大地震羽生結弦の故郷仙台に及ぼした被害は深刻で、彼のフィギュアスケート人生もその影響を受けた。


家を失ったと同時にリンクも失った羽生結弦は、氷に触れ続けるためにショーに出ることを選んだ。5ヶ月の間に羽生結弦が全国各地を駆け回って出演したショーの数は60近く。

 

2014年、羽生結弦は上海で行われたグランプリシリーズ中国大会に出場。フリーの試合前のウォームアップの際に中国の選手閻涵と衝突してしまい、酷い怪我を負ってしまった。

羽生結弦は1分近く起き上がれなかった。頭、顎、腹部、左の腿等を負傷していた。その時は選手生命の終了も意識したと言う。


しかし、不屈の羽生結弦は試合に出ることを選んだ。8回のジャンプで5回転倒。4分半の「オペラ座の怪人」は羽生結弦の覚悟によっていささか悲壮感を帯びたものになった。この試合はファンたちの間で「血染めのファントム」と呼ばれるようになった。


平昌オリンピック前、羽生結弦は右足に重い怪我を負った。3ヶ月間以上試合に出場できず、一番難度の高い4回転ジャンプの練習はオリンピックの2週間前までできなかった。

 

外野からは羽生の出場を危ぶむ声が次々と上がっていた。しかし彼は「SEIMEI」によって、再び表彰台の一番高い場所に立ち、平昌オリンピックを制したのだ!

 

嵐に襲撃されても王者はやはり王者。羽生結弦の生き方は正に熱血アニメのようだ。

 

創り出した19もの世界記録

羽生結弦はかつて言った。「逆境は嫌いじゃない。それを乗り越えた先にある景色は絶対にいいはずだと信じている。」確かに、逆境を乗り越えるたびに羽生結弦は私たちを驚かせてくれる。


11歳から16歳まで、羽生結弦は何度もオリンピックの金メダルを熱望していることを公言していた。

 

時は2014年になり、19歳の羽生結弦ソチオリンピックで男子個人の金メダルを獲得。66年ぶりの最年少男子金メダリスト(←これ正しいですか?←正しいそうです。コメントで詳しく教えてくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。)、更にはアジア人初の男子シングルの金メダリストとなった。
 
羽生結弦の熱い血の沸き立つ人生がここから始まった。

 

同年3月には羽生結弦は世界選手権で優勝。19歳の彼が1年の間にオリンピック、世界選手権、グランプリファイナルを全て制覇したのだ。

 

そして平昌オリンピックで羽生結弦は王座を守り、男子シングル選手として史上初のオリンピック連覇を成し遂げた。(←ここには“66年ぶりの”が必要ですね。)


2020年の四大陸選手権優勝では彼のアスリート人生にまた力強い一筆が書き加えられた。


羽生結弦フィギュアスケートの歴史上初めてオリンピック、世界選手権、グランプリファイナル、四大陸選手権、世界ジュニア選手権、ジュニアグランプリファイナル等の国際大会を全て制覇した男子シングル選手となった。


技術の面でも羽生は次々に壁を突破している。

 

ISU主催の国際試合で初めて4回転ループを成功。

 

更には4回転トウループトリプルアクセルのコンビネーションや4回転トウループ 、1回転ループ、3回転サルコーの3連続ジャンプも初めて成功させている。

また、ショートプログラムでは112.72点、フリースケーティングで223.20点、総額得点330.43点の世界記録保持者である。


17歳から25歳までに、

羽生結弦は19回世界記録を破って来た!

羽生結弦に勝てるのは、おそらく羽生結弦自身のみであろう。

 

党首と呼ばれた男

羽生結弦のMVS受賞。賞が栄誉をもたらしたのではない。羽生結弦がこの賞の価値を証明したのだ。」と言った人がいるが、これは少しも大袈裟ではない。羽生は日本国内のみならず国際的にもフィギュアスケートの枠を超えたスポーツ界のスターだと言える。


彼がかつて「党首」と呼ばれたこともその証明になるだろう。ある時羽生の試合と日本の総選挙の時期が重なったのだが、多くの人が選挙よりも彼の試合に注目したのだ。「党首」の呼び名はそれが由来である。

彼はオリンピックチャンネル公式ツイッターのバナーに掲載されている7大スポーツ選手の中の1人でもある。その7人の中では唯一のアジア人冬季オリンピック選手だ。

平昌オリンピック優勝後、ニューヨークタイムスのスポーツ版は一面トップで彼の金メダルのニュースを報じた。

f:id:kuppykuppy:20200814134351j:image

 

ローレウス世界スポーツ賞の最優秀復帰選手にもノミネートされたが、これはフィギュアスケート選手としては初めてのこと。

更に日本の国内では言うまでもなく羽生結弦の人気はトップアイドルにも匹敵するほどで、その影響力もトップレベルだ。平昌オリンピックの凱旋パレードには10万人以上が集まり、1億3000万元(日本円で18億5千万円)の経済効果を生み出した。


日本政府からは2度に渡って春の褒章の紫綬褒章が、そして国民栄誉賞が贈られている。

羽生結弦「進化の時」》のブルーレイはスポーツ関連の作品としては史上初めてブルーレイ週間チャート1位を獲得。

スポンサーのANA羽生結弦が世界選手権の金メダルを逃した際、2500万円をかけて新聞紙面の1ページを買い取り、彼への「ラブレター」を掲載した。

f:id:kuppykuppy:20200814134342j:image


年間MVSが凄いのか羽生結弦が凄いのかは答えづらいが、確かなのは「最優秀選手賞」がふさわしい人に贈られたことだ。

 

羽生結弦は決して典型的な天才ではない。才能よりももっと注目すべきなのは彼の粘り強さと妥協を許さないところだ。彼は一心に努力を続け、かつて憧れていた選手のような存在になった。恐らくこれは回り巡って行くだろう。——なぜなら彼は羽生結弦だから。


Editor|王镇镇   张云娜
Layout|张小妹

 

コメント欄より

🐮初めて羽生結弦を見たのは前回のオリンピック。怪我から復活したばかりで状態は良くなかった筈なのに、私は強く強く惹きつけられた。この時から私はこの種目と、漫画の主人公のような人を愛してしまった。


🐮1万匹のプーさんを投げたい!!

 

🐮血染めのファントムの場面は衝撃的過ぎた。羽生はスポーツへの熱い思いとフィギュアスケートの優美さを完全に融合させている!大好き大好き!

 

🐮ピンクがこんなに似合う男性を初めて見た。衣装が本当に美しすぎる。聞くところによると羽生が自分でデザインしてるんだってね。(←それはちょっと違うと思いますけどね。)


🐮顔面偏差値だけで十分生きていけるのに、わざわざ一番苦しい選択をする選手。羽生結弦は本当にフィギュアスケートを愛しているんだろうな。

 

🐮彼が天才型の選手でないとは言えないと思うよ。努力だけではできないと思える動きが沢山ある。

 

🐮私たちのようなフィギュアスケート党の者にとっては、羽生は間違いなく「党首」のように輝かしい存在!

 

🐮天賦の才能は勿論あるんだろうけど、でもそれよりも彼が生み出す一つ一つの奇跡の背後にある汗。それが羽生結弦を作っている。最優秀選手賞に🐮兄さんはふさわしい!