kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

グランプリシリーズ欠場が微博でも話題に!

正直寂しくもあり、やはりホッとした気持ちもあるこの度の発表。

微博でも#羽生结弦退出本赛季大奖赛#(羽生結弦が今季のグランプリシリーズを欠場)というタグができて、次々と「寂しいけど、これは賢明な選択だ!」と賞賛の声があがっていました。閲覧者数は、またまた1億超え!

 

今回は通りすがりの人やスケート関連以外の大手アカウントなど、いわゆるガチファンではなさそうな人の発言を拾ってみました。

f:id:kuppykuppy:20200830074539j:image💖自分が置かれているポジションを何と的確に把握している選手なんしょう!!!何と社会的な責任感を持った選手なんでしょう!!!手が自然に「いいね」を押してしまいました!!同時にISU公式には容赦なく「よくないね」。欧米では新型コロナウイルスの拡大が深刻なのに開催を中止せず、まだ国際大会で稼ごうとしているなんて、良心がなさ過ぎます。(この方は有名な産婦人科の先生のようです。フォロワー数2Mですって)

 

💖社会に対しての責任感がある人だね!!カッコいい

 

💖フィギュアスケートの精霊はやはり賢明だ

 

💖外見が美しい上に心も善良な子なんだね😘😘😘

 

💖自分のことも他者のことも考えた正しい判断だ。時間は十分にある。未来に望みはある。王者が早く帰ってきますように。

 

💖何であれ身体が一番大切。健康が一番大切。柚子の2022年のオリンピックに期待しつつ過去の試合を振り返ってみましょう。羽生結弦の「origin」。抗える人がいるでしょうか!黒とゴールドが最高!! 羽生結弦の演技には鳥肌を立たせるような感染力がある!!
http://t.cn/A6Pd1v8Z

 

💖まるで古典文学の中から抜け出してきたような優雅な若君がその美しさで世界を驚嘆させている❤️http://t.cn/A64wOqUC

 

💖ええ?何と残念な。彼は本当に凄い人。しっかり身体を休めてね。心温まる場面を振り返りましょう。http://t.cn/A64w0rYd(←金博洋選手の国旗を整える場面の動画です)

 

💖しっかり身体を休められるね!長い砂漠期になるけど、しっかり休息して新しい傷も古い傷も、全て飛んでいきますように。私たちの氷上のアーティスト羽生結弦の「ノッテステラータ」を見てください。きっと柚子の虜になるから!美しさで窒息しますよ!!http://t.cn/A64w0yuF

 

💖正しい決断だ!素晴らしい選手だ!彼がみんなに愛される理由がよくわかる❤️

 

💖顔だけで十分食べて行けるのに氷上で4回転してしまうファン刈り取り機の羽生結弦http://t.cn/A64w9K08

 

💖羽生は自分が感染しないためだけではなく、ファンやスタッフが自分が原因で感染するリスクを考えて判断したんだね。これこそ感染症に対する一番正しい行動だ。さすが羽生結弦だわ…

 

f:id:kuppykuppy:20200830195926j:image

苦渋の決断だったかも知れません。

一日も早く何の懸念もなく滑れる日が来るようにと心から祈ります。

コロナのせいで仕事が増えたー!とボヤきがちな私ですが、コロナのせいでお仕事や打ち込みたいことがままならなくなっている方々に比べたらそんな悩みは何でもない。悔しい思いや悲しい思いを抱えつつ尽力されている方々に恥ずかしくないように、私も頑張ってやるべきことをやって行かねばと思いました。