kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

「羽生結弦、氷の貴公子が見せてくれるのは華やかな宴」

【羽生结弦,冰上贵公子,造就一场场视觉盛宴】https://rl.mbd.baidu.com/p38p93g?f=cp&u=e556caa3f88e499d

 

スポーツ関係アカウント「果然说体育」さんの9月7日の投稿です。新情報や旬の話題ではありませんが、名前の美しさに言及しているところが興味深いと思ったので訳してみました。

 

フィギュアスケートは優雅で華麗なスポーツです。また、触れる機会がない人が多いスポーツでもあるので神秘的なイメージがあります。


そうしたことから、フィギュアスケートの試合を観る人は沢山います。
フィギュアスケートに興味を持てば、すぐにこの人の存在を知ることになると思います。まるで漫画から抜け出してきた貴公子のようで、氷の上で毎回華やかな宴を見せてくれる人、羽生結弦です。

 

皆さんはその名前を聞いた時点で好感を持つと思います。羽毛のように汚れがなく、琴の弦のように優雅。一体どんな人ならこのエレガントな名前に釣り合うと言うのでしょうか。
羽生結弦本人を見ればすぐにわかるでしょう。時が止まったかのような衝撃を人に与えるこの人こそが、正にこの名前にふさわしい人だと。

 

羽生結弦フィギュアスケートの天賦の才能があることは疑う余地がありませんが、彼は幼い頃にフィギュアスケートに並々ならぬ興味を持ち、懸命に練習を続けて来ました。努力は志のある人を裏切らないと言うように、彼は自分の力で沢山の栄誉と沢山のタイトルを手に入れてきたのです。そして羽生結弦という優美な名前は、沢山の人に知られることになりました。しかしそれでも彼は決して驕ることなく、今も一歩一歩努力を重ねています。

 

羽生結弦フィギュアスケートのこれまでの道のりは決して順風満帆ではなく、紆余曲折に満ちたものでした。彼は小さい頃から喘息を患っています。この病気はフィギュアスケートをやる上で大きな妨げになります。氷の上での練習は病状の悪化につながりますが、薬を飲みながら練習をするしかありません。しかしそれでも彼は遅れを取ったりはしませんし、今も過酷な練習を決して怠けることなく続けています。

 

そんな羽生結弦ですが、氷の上ではまるで優雅な貴公子。月下美人の花のような汚れのなさと麗しさで見る者の目を奪います。そして全力を尽くして煌びやかで華やかな宴を私たちに見せてくれます。ファンにとって彼は手は届かなくてもいつも心を寄せる存在です。
彼の努力と苦しみをこの目で見ている私たちも、羽生結弦が健康で氷の上の夢を追い求め続けることができることを心から願わずにいられません。