kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

討論番組より。 盲目的にお金を使う羽生ファンについて

http://m.v.qq.com/play.html?vid=y0031bvb4q0&ptag=887

討論番組「1068魂考」にて「盲目的な消費」をテーマに討論する中で、出演者が熱心な羽生選手ファンの同僚について批判的に語った部分のやり取りを訳しています。

8月上旬に微博で話題になっていて、その当時に訳したものですが、詳しい日付がわからなくなってしまいました。すみません。

 


「彼女たちの人生って本当に偽りの人生だと思うよ。」
「誰のこと?」
「追っかけの女性たちだよ。盲目的にどんどんお金を使う偽りの人生。自分が毎日何をしてるか、自分でもわかっていんじゃない?自分で自分をダメにする偽りの人生!」
「何をしてると言うの?」
「そんなに悪し様に言うほどの何をしてると言うんだよ?」
「常軌を逸した浪費のことだよ。僕の同僚で羽生結弦の追っかけの女性がいる。みんな彼のこと知ってるかな?日本ですごく有名な…」
(両腕を広げるポーズをして)「フィギュアスケート選手でしょ?」
「そうそうそう。彼の試合があれば世界のどこであれ駆けつける。チケットを買って、その国のビザを申請して。彼が出るかどうかは賭けみたいなものなにだよ。それで一回に少なく見積もって5桁のお金を使う。(訳者注:日本円にすると6桁)
前回日本であった世界選手権、彼女は7枚のチケットを買ってたよ。正規の試合以外に練習のチケットを7種類買ったんだよ。羽生結弦選手が出るのがどの練習かわからないからって。しかも日本ではチケットを買ったからって入場できるとは限らない。抽選の権利が手に入るだけ。(訳者注:最後の部分は事実と違いますが、そのまま訳しています)」

「おー」
「しかも羽生結弦選手がどの練習に現れるかはわからない。そのうちのどれか一回かもしれない。お金の使い方が正気の沙汰じゃないんだよ。しかも労力もいっぱいかけないといけないんだよ。」
「それができる経済力のある人なの?」
羽生結弦選手の追っかけ以外の時は、狂ったようにお金を稼いでるよ。」

 

これに対してコメント欄は見渡す限り以下のような意見で占められていました。全文同意。特に一番最後のコメントは切ない…。

まだ一度も試合を生で見られていない私、世界のどこにでも駆けつけられる人が本当に羨ましいです。

 

🐮あんたの家のお金を使ってるわけでもないのに、何お節介なこと言ってるの?一生懸命稼いだお金を自分の好きなことに使って、一体何が悪いのか。

 

🐮柚子にはその価値がある!彼を生で見られるなら、お金なんていくら払っても実質無料!

 

🐮アイドルの追っかけと一緒にしないで。彼は生きる力をくれる人。みんな彼の精神性に惹かれているのだから!

 

🐮彼の現役の試合は一つずつ減っていく。彼が引退したらどんなにお金を積んでも見ることができなくなる!ファンじゃない人には、彼の一つ一つの試合がどれだけ貴重なものか、わからないよね。