kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

17歳のロミオ!ファンの反応

5月3日のフジテレビの番組。もの凄い神特集だったのに15倍録でしか録っていなかったことが悔やまれます。

 

ファン界隈ではニースロミオが専らの話題となっないる様子。2012年当時私はまだファンではなくて、と言うか彼の存在すら知らなくて、ニースのロミオは後に過去動画として見たのですが、初めて見たときの衝撃はやはり相当なものでした。ほとばしる情熱、ひた向きさ、儚さ。「一体何なんだこの子は!」以外に言葉が見つからなかった記憶。

 

動画を見た中国ファンの皆さんも盛り上がっておられるようです。@羽生结弦资讯台さんの微博の5月4日の投稿のコメント欄には、番組についての感想や、初めてこの演技を見たときの衝撃などが沢山書き込まれていました。

 

🐮スケートを続けてくれてありがとう。沢山の人に希望をくれてありがとう。

 

🐮伝説の始まりであり、私が落ちるきっかけになった演技❤️

 

🐮私のロミオは奇跡を起こした英雄だ〜。17歳のか細い少年はその身体に大きな大きな希望を抱き、不屈の意志を持ち逆境の中でも決して困難に屈服しなかった。ロミオの演技の最後のように顔を上げて光を見つめ、例え暗闇の中でも太陽に向かって成長する!小さな狼のような叫びには毎回ドキドキさせられる。

 

🐮無数の人にエネルギーを与えてくれる存在だ。感動!

 

🐮若きロミオの叫びは私たちの心を奮い立たせる希望の声。彼は日本の希望であるだけではなく、世界の希望だ。

 

🐮2012年に世界選手権を生放送で見た時、彼が現れて目の前がぱっと明るくなった。フィギュアスケートがこんなにも美しいものだと言うことをその時初めて知った。

 

🐮5月4日の青年節(中国の祝日)にこれを見られて感謝🙏逆境の中で成長して来たyuzu、試合では人の心を奮い立たせる逆転劇を何度も見せてくれている。17歳の若きロミオはいつまでも私の初恋だ。あの叫びの場面は私の頭から離れない。そしてyuzuの思いや人柄に私はいつも励まされている。

 

🐮いつも思う。どうしてこんな人が存在するのか。強い意志と心を持ち、決めたことに専念し、自分を極度に律する。本当に現代の人なの?羽生結弦の歩んで来た人生を見ると、自分がとてもちっぽけに思える。崇拝の気持ちはどんどん強くなるばかり!

 

🐮泣ける😭 言葉で言い表せない涙、涙。本当にこれまで大変な道を歩んで来たんだね。

 

🐮この演技でこの少年を好きになり、深みに嵌り込んで抜け出せなくなった人がどれほど沢山いることだろう。

 

🐮仙台に戻ってリンクに行った時、小さな女の子が駆け寄ってくる映像、とても感動的。柚子は本当に優しいんだね❤️

🐮その女の子も頑張ってるよ!強化選手になってる。彼の影響力は本当に凄い。

🐮わー!なんだか涙が出る。私も柚子を好きになったんだから少しでもいい方に変わらないとね❤️

 

🐮一艘の船がひとり海を行く。船は幸福を探し求めるわけでもなく幸福から逃げるわけでもない。ただ前に進む。船の下には静かな紺碧の大海。そして船の上には金色に輝く太陽。——レールモントフ

 

🐮一声で世界を震わせた叫び、それが少年が王になる道の始まりとなった。

 

🐮初めてロミオを見た後、全身に鳥肌が立ち、涙で顔がぐちゃぐちゃになったことが忘れられない。顔もはっきり見えないようなボヤけた画面だったけど、牛から衝撃と溌剌とした生命の力をもらった。

 

🐮素晴らしいランキング。でも牛が背負うプレッシャーと期待の大きさについて考えてしまう。私は大学入学前に家族に「あなたは我が家の希望だ」と言われ、凄いプレッシャーを感じて辛かったけど、牛は国家の希望だと思われているのだから……

 

🐮初めてロミオを見たのは地下鉄の中。あの叫びを見てゾクゾクして目頭が熱くなった。その後この実力外見人格共に並ぶもののないこの人を好きになってしまった。