kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

動画メッセージ!「3・11のときの夜空のように、真っ暗だからこそ、見える光があると信じています」 ファンの反応


新型コロナによって一変した世界に向けて公開されたメッセージ。


何だかんだ言って自分は平常心を保って日々を過ごせていると思っていましたが、うっかり帰り道に動画見て涙が…。思っていた以上に心は疲れていたのかも知れません。

沢山の苦しみを乗り越えて来た人だから言える言葉。まっすぐで力強く暖かいメッセージをありがとうございます。

みんながそれぞれ行動を自重し、できることを実践して行く事で、一日も早く平穏な日常が戻って来ますように。

 

微博でもすぐに字幕がつけられた動画が公開され、大きな反響を呼んでいました。以下、@羽生结弦资讯台さんのところから拾ったコメントです。

 

🐮本当に。周りが真っ暗な時こそ光が見える。あなたこそが、その光だよ~

 

🐮まさに暗闇の中のともしび。大切な時には彼はいつも立ち上がってくれる。いつもみんなのことを考えてくれていて、みんなの身になって話してくれる。少し短くなった髪、更に若く見えるね。大学生男子の日常って感じ。こっそり原稿見てるのも可愛い。ありがとうね、みんなを安心させてくれて〜

 

🐮牛も気をつけてね!次のシーズンに会えるのを楽しみにしてます💓️3・11の夜空と聞いて泣けた。私にとって真っ暗な中に見えるその光はあなた!全ては必ず過去のことになる!全てが必ず好転する!一緒に頑張ろう!またあなたに会えますように!

 

🐮何で原稿見てるとか言ってる人いるの……考えながら話す時に視線が動くのはごく普通のことじゃないの?

 

🐮いつも行動と言葉で人の心を動かしてくれるあなたが、やっと姿を見せてくれて、私たちに前進する力をくれた!

 

🐮彼の論理的思考は本当に素晴らしい。絶妙な導入から一歩一歩話を進め、全方位に配慮を巡らせ、皆をきめ細かく思いやってくれる。この繊細で優しい人が本当に大好きだ。遠くにいるあなたも、どうか元気でいてね。3.11の夜のように、どんなに大変な時でも美しい星たちは輝やき、苦しい心を慰めてくれる。私たちはずっとあなたを愛してるよ、柚子❤️

 

🐮3.11の夜空😭😭 不意をつかれた!牛も最後泣きそうになってるように見える。自らが暗闇を体験したからこそ、光があることも知ってるんだよね。

 

🐮今日外出しちゃった。⛸️をしに行ったんだけど、これも不要不急の外出だよね。言うこと聞くよ聞くよ、私もしっかり協力せねば。あなたも身体に気をつけてね❤️

 

🐮生きる力をもらったと感じるのと同時に、メッセージの内容に涙がこぼれた。あなたに会いたい。こんなにも暖かく力強い励ましをありがとう。世界に早く良い明日が来ますように。きっと大丈夫。

 

🐮大きな力を持っているだけでなく、その力を沢山の人に伝え、心からの応援を伝え、感銘を与えることができる人!

 

🐮とうとう心待ちにしていた宝宝(←羽生選手のこと)が!他の何よりも心を癒してくれる。オカンは涙出たよー。宝宝が元気で嬉しい!

 

🐮とても心のこもった言葉。有名人がこんな風に動画でこんなに心のこもった長いメッセージを表明してくれるのは珍しいよね。それも自分で考えたメッセージ。こんなに長いメッセージを原稿見ながら言ってたとして、何かおかしいの?

 

🐮牛の影響力を考えると、沢山の日本国民がいい子で家にいるようになると思うよ。影響力はきっと安倍さんがくつろいでいる動画よりもはるかに大きい。牛は普段は目立たないようにしてるけど、ここぞという時にはいつも立派だ!

 

🐮「遠くから応援の気持ちを」?ということは日本じゃなくてカナダにいると推測できる?

 

🐮信じてね。1千万人以上の人たちがあなたの優しいアドバイス聞き入れるはず。きっと良い方向に向かう!

 

🐮昼間に見たときは幸せだった。彼を見られて嬉しかった。それなのに今もう一度見たら涙が止まらなくて、文字を入力するのもままならない😭これは一体どういうことなの😭😭😭

 

🐮混沌としていて悪意が充満した最近のネット世界の中、柚子の登場は突然清流を見つけたような気持ちにさせてくれた。前向きな気持ちと暖かさが再び戻ってきたよ。あなたに本当に感謝します。