kuppykuppy’s diary

中国語で書かれた羽生結弦選手関連の文章を色々と翻訳しています。速報性皆無のマイペース素人翻訳ですが、よろしければお読み頂ければ嬉しいです。 Twitter:@kuppykuppy2020

(完結)どうして誰もが羽生結弦を好きになるのか?④

どうして誰もが羽生結弦を好きになるのか?① - kuppykuppy’s diary

(翻訳)どうして誰もが羽生結弦を好きになるのか?② - kuppykuppy’s diary

(翻訳)どうして誰もが羽生結弦を好きになるのか?③ - kuppykuppy’s diary

の続きです。今回でやっと完結となります。

 

実はこの最後の部分は割愛しようかどうしようかと迷っていました。何故かと言えば、最後に紹介しているコメントで指摘している人もおられますが、ここから突如CITIZENさんについて熱く語られ始め、宣伝の色合いが濃くなっておりまして。個人的には休日の昼間にドキュメンタリー番組を見て感動していたら、終盤に健康食品の宣伝番組だったことがわかってちょっとズコーっとなった時に近い気持ちになりました。

 

折角沢山の方に読んでいただいていただけに、最後にガッカリされる方も多いのでは?と心配になってしまいますが、その部分においても羽生選手への絶賛は忘れずにされていますし、折角の長文なので最後まで公開させてもらうことにしました。記事に寄せられたコメントも訳しています。

 

そしてここでご挨拶。

この拙い訳文を驚くほど沢山の方が読んでくださったことに心から感謝します。これからも応援を伝える前向きな言葉や感動の気持ちがこもった暖かい言葉をご紹介して行きたいと思っていますので、もし気が向けばまたお越しいただければ嬉しいです。本当にありがとうございました❤️!!

 

 

中国ファンが興奮したのが今年の8月に羽生結弦が有名な腕時計ブランドCITIZENと契約し、CITIZENの中国大陸及び香港マカオ地区のアンバサダーに就任したことだ。大勢の中国柚子ファンにとってこの度の契約は、憧れの人との交流のチャンスが増えることにつながる。特に製品について言えば、羽生関連の製品の多くは日本では販売されず中国地区のみをターゲットとして売られる可能性がある。中国ファンは恩恵を独占できる機会を得たのだ。

 

f:id:kuppykuppy:20200318232820j:image


フィギュアスケートをよく知っているファンならCITIZENブランドには馴染みがある。CITIZENはもう長い間フィギュアスケートの各国で行われる国際大会の会場の常連である。CITIZENは1982年から37年もの長きに渡り国際スケート連盟をサポートしており、フィギュアスケート種目とは最も結びつきの強いパートナーの1人であると言える。CITIZENが長きに渡ってフィギュアスケートをサポートする理由はこのブランドのこの種目への愛情である。CITIZENから見ればフィギュアスケートが技術と美が一体になったスポーツであるという点が、このブランドの製品開発の理念である「技術と美の融合」に一致しているのだ。CITIZENが一貫して作り続けているのは革新的な科学技術と洗練されたデザインが一体になった腕時計だ。

技術と美の融合といえば、羽生結弦はその面において抜きん出た存在であり、フィギュアスケート界では両者を結びつけるのに最も適した人物だ。CITIZEN(中国)有限公司の会長兼ゼネラルマネジャー住川龍夫は語った。「優れた技と自己への挑戦を続けるスピリットを持つ羽生選手は観客を魅了し、皆さんに本当の美しさと感動をもたらしています。彼の姿勢はシチズンの信念と重なります。」このような符合により両者の契約はすぐに成立した。羽生は支援してくれる質の高いパートナーを得、CITIZENは長年のフィギュアスケートへのサポートを更に深めることで引き続き技術と美の融合というブランドイメージを強化することが可能になったのだ。

 

羽生とCITIZENとの符合はこれだけではない。これまでずっとCITIZENは「Better Starts Now」をブランドの理念として掲げている。「誰でも、何をしている人でも、『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ。今こそがスタートの時だ。」羽生の経歴を見ると、誇るべき結果を残してもなお絶えず更なる向上を目指し、更に完璧な技術と最高の芸術表現を追求し続けるその精神が図らずもこの理念と一致していることがわかる。このような匠の精神が、双方が激励し合い共に成長するための出会いを作り出したのだ。双方が手を取り合うに至ったことは、「水が流れれば溝ができる」という成語の通り極めて自然なことであった。そして両者の契約はある意味商業的な側面を超越し、理解者同士の精神がぶつかり合った結果だと言えよう。

 

理解者はお互いが最も望む方式でサポートをし合う。契約からこれまで、羽生はずっと試合のシーズン中であったため、CITIZENは「邪魔をしない」方式を選んだ。契約の締結の際、住川龍夫は厳選したチームを自ら率いてカナダの羽生結弦の練習拠点に出向いた。そして試合中においてもCITIZENは後方支援に徹し、SNS上でファンたちと団結して試合会場の羽生結弦に応援の声を送った。羽生結弦クリスマス限定モデルの女性用の腕時計「深雪」の販売が開始されたのは試合後のことである。

 

今後の商業的な開拓の時間は十分あるため、CITIZENは利益よりもまずファンの視点に立つことを選び、それは悪くない結果をもたらした。羽生と「お揃いの時計」や「深雪」などの製品を通してのファンと羽生との特別な出逢い。それはファンにいつも友好的な羽生がファンと交流することに一役を買うと共に、ファンの関心をCITIZENブランドに引きつける効果も生み出したのだ。このように双方の気持ちは強く結びつき、ブランドの知名度と評判は上昇し続けている。これにより今後の活動においても優位性を確保できたと言えよう。

 

CITIZENなどのパートナーによるサポートの下、羽生は100%の力を氷の上に注ぎ、注いだ力を次々と眼を見張るような成果に変えている。羽生の心には成し遂げたい目標が沢山あり、フィギュアスケート種目自体への大きな使命感がある。フィギュアスケート界には世界から新しい選手がどんどん出て来るが、25歳の彼は今なお一番大きな期待を背負う選手だ。ある意味彼は皆にとってフィギュアスケートの極限を決める存在。彼が突破できるかどうかでフィギュアスケートの極限のレベルが決まるのだ。


今我々が期待するのは羽生結弦が2022年の北京オリンピックまで滑り続けてくれること。そして偉大な羽生結弦の姿をこの目で見ること。何故なら彼のその姿はフィギュアスケート界へのこの上ない贈り物になるであろうから。そして彼は氷上で玉(ぎょく)の如き容姿と、龍が動き回るかのようなしなやかな姿を見せてくれる、唯一無二の貴公子であるから。

(完結)

 

 

〜コメント欄より〜

🐮顔かたちは玉(ぎょく)の如し、姿は松の如し、雁が跳ぶかのような軽やかさ、龍が動き回るかのようなしなやかさ。思い返せば血染めのファントム事件の動画を見てから、羽生結弦に心を強く揺さぶられ、それで落ちてしまったんだ。

 

🐮顔面偏差値とスタイルと実力と、そして何と言っても人柄が格別に素晴らしい。顔面偏差値に始まり才能に落ちて最終的には人間性。こんなに完璧な彼に望むことは、健康で幸せでいて欲しいということだけ。

 

🐮彼が究極に真面目で、謙虚で、優しくて、善良だから。

🐮プラス諦めない心を持ち、真摯で、向上心があり、自分に自信があり、絶対に負けに甘んじないから。

 

🐮この上なく完璧な芸術的表現力、比類なきスケート技術、ずば抜けて巧みなジャンプとスピン、彼は私が見た中で最も美しいフィギュアスケート選手だ。

 

🐮かっこ良くて人柄も素晴らしくてEQも高い。そして何よりフィギュアスケートの王子だから。

 

🐮人となりも生き方も君子のよう。

 

🐮真に優秀で、それでいて謙虚な人を好きにならない人なんていない。

 

🐮最後まで読んでわかった。CITIZENの記事広告だったか。でも本当にいい記事だったから、記者さんに感謝🌹